あちこち旅日記

乗り物好きの旅行日記。コスパのよい贅沢な旅がモットー。飛行機、鉄道の搭乗乗車体験記やグルメ情報をご紹介します。

日本航空HEL-HNDプレミアムエコノミー:一時帰国します(後編)

 世界一周からの一時帰国の後編です。前回は、リスボンからヘルシンキまでのフィンエアのエコノミークラスの搭乗記でした。今回は、ヘルシンキから羽田までの日本航空048便プレミアムエコノミークラス搭乗記です。



 ヘルシンキに到着しましたが、リスボンでは出国手続きが行われなかったため、ここでシェンゲン圏からの出国手続きが行われます。ここでも、日本人は自動化ゲートを使えます。パスポートをセットすると、吸い込まれる仕組みで、皆さんびっくりして悲鳴を上げていた方もいました。

 
 乗り継ぎ時間が約4時間あったので、フィンエアのラウンジに行きます。さすがにホームのラウンジだけあって立派です。

 
 バーカウンターはお酒も豊富でした。スーパードライもありました。

  
 ランチまだだったので、がっつりいただきました。


 日本航空から、搭乗口に来てMYSOSの確認をするようにメールが入っていたので、空いているうちにいきます。


 搭乗時間になりました。

 
 プレミアムエコノミーの座席。エコノミーと比べるとゆったり感がわかります。

 
 足元も広々。


 機内食のメニュー。エコノミークラスと同じでしたが、ラウンジでたっぷり食べたので、もう満足です。

 
 メインはチキンを選択。トナカイ燻製のポテトサラダは奥側の真ん中です。いかにも北欧らしいメニューです。


 フライトマップを見ていたら、いきなり日本と反対方向に飛ぶのに驚きました。本来はシベリア上空を飛ぶはずですが、ロシア制裁の影響で飛べず、東欧からトルコを経由して、中央アジア・中国経由で飛びます。本来は日本まで9時間台のフライトですが、今回は14時間ほどかかりました。リスボンを出てから、合計で22時間以上かかりました。


 二度目の機内食。親子丼でした。欧州で調理したと思われますが、それでも日本の味はうれしいですね。


 羽田空港では、入国規制緩和で20分程度で入国できました。欠航も少なくなっていました。


 空港ではキャラクターがお出迎え。クールジャパン復活への準備が整いつつありました。

あちこち旅日記 - にほんブログ村


 参考になったら、「プロフィール」のバナーをクリックお願いします。過去の記事リストがあります。シリーズ通してご覧いただければ嬉しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する