あちこち旅日記

乗り物好きの旅行日記。コスパのよい贅沢な旅がモットー。飛行機、鉄道の搭乗乗車体験記やグルメ情報をご紹介します。

練馬-高円寺-吉祥寺とB級グルメ散歩:気軽に都内をお散歩

 また、写真の整理が追い付かなくなってしまいました。今日明日と休載させていただき、国内の話をご報告します。


 私は、料理ついてはB級グルメ派です。このたび、練馬-高円寺-吉祥寺のルートでB級グルメを堪能しました。


 まずは、練馬でのランチです。駅ビルEmioに入ります。ここにはいくつか飲食店が入っており、

 高円寺に本店を置く桃太郎寿司も出店しています。もともとは別のお寿司屋さんが入っていましたが、コロナ禍で閉店され、桃太郎寿司に経営が代わっていました。桃太郎寿司といえば、TVチャンピオンの大食い大会でよく予選に使われていた大食い界の聖地です。昔は店内に大食い記録が掲示され、有名フードファイターの記録のほか、「3歳8皿(1皿は2貫)」などの将来の大物候補の記録などもありました。近年改装され、大食いの店のイメージがなくなってしまったのは、残念です。

 店に入ろうとした瞬間、大事なことを思い出しました。この日、ふるさと納税の返礼品のカンパチが来ることを忘れていました。寿司は「また改めて」ということで方針転換し、練馬区役所に向かいます。
 ランチの場所は、練馬区役所のレストランです。場所のイメージはB級どころかC級感満載ですが、ごらんのように店内からの景色や料理はA級レベルです。

 ここは知る人ぞ知る練馬区で最も高いビルかつ、最も夜景がきれいと人気の展望レストランです。夜には新宿副都心の夜景が、晴れた日には富士山の眺めが見事です。この日は天気が悪く富士山はかすかにしか見えませんでしたが、富士山が雪化粧するシーズンにまた行ってみたいです。ちなみに、土日でもランチ営業やっています。



 ランチでおなか一杯になった後は、練馬駅北口から高円寺行きのバスに乗ります。

 高円寺には20分程度で到着しました。

 もちろん目的地は桃太郎寿司ではありません。ここから中央線に乗り、吉祥寺で下車します。

 吉祥寺と言えば、メンチカツで有名な肉の「さとう」。この日も長蛇の列でした。なお、メンチカツ(250円、5個以上で1個230円)は11月1日以降、それぞれ20円の値上げになるとのことです。

 もちろん、メンチカツを購入。帰宅後、妻とおやつにいただきました。


 予備校の授業をはしごして帰宅が遅い息子は、夜遅くはあまり食べられず、翌朝食べましたが、冷めてもおいしかったようです。


あちこち旅日記 - にほんブログ村


 参考になったら、「プロフィール」のバナーをクリックお願いします。過去の記事リストがあります。シリーズ通してご覧いただければ嬉しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する