あちこち旅日記

乗り物好きの旅行日記。コスパのよい贅沢な旅がモットー。飛行機、鉄道の搭乗乗車体験記やグルメ情報をご紹介します。

ふるさと納税静岡県焼津市の返礼品「ねぎとろ」:気軽に地方の特産品をいただく

 今回は、静岡県焼津市の返礼品のねぎとろを紹介します。ふるさと納税の返礼品で、ねぎとろは同市でだけでなく、複数のところで採用しています。それも同じ自治体で複数の業者さんのものが登録されています。産地や業者さんによる品質の差は外見ではわからないので(中には「当社の製品は非常に品質がよいので」と説明書に書いてある業者さんもあります。確かに品質は良かったのですが、「そこまで書くか・・」と笑ってしまいました)、我が家では食べやすいサイズか否かを重視しています。


 今回はマルイフードサプライさんが提供されているものを選びました。1万円の寄付で80g入りが12個いただけました。一人の食べきりサイズが無駄がないことや、容器ががさばらずに冷蔵庫のスペースをとらないことを重視しました。多くの自治体や業者さんからは、お肉など大容量パックをお送りいただきますが、一人暮らしや2~3人世帯が大半になってしまている現代(特に大都市圏)では、大家族用のパックは不便以外の何物でもありません。ぜひご考慮していただけるとうれしいです。

 ねぎとろ丼にしてもおいしいのですが、この日は手巻きにしていただきました。

あちこち旅日記 - にほんブログ村


 参考になったら、「プロフィール」のバナーをクリックお願いします。過去の記事リストがあります。シリーズ通してご覧いただければ嬉しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する