あちこち旅日記

乗り物好きの旅行日記。コスパのよい贅沢な旅がモットー。飛行機、鉄道の搭乗乗車体験記やグルメ情報をご紹介します。

24年ぶりの高円寺はすっかり変わっていた

 先日、練馬~高円寺~吉祥寺のグルメ散歩を紹介した際、高円寺は乗り換えだけで素通りしてしまいました。今回は高円寺を散歩してきましたので、ご報告します。




 高円寺は独身時代に住んでいた街で、妻にも遊びにきてもらったことがあります。おいしいレストランが多く、夏には阿波踊りが行われるなど活気あふれる街でした。妻とは来年銀婚式を迎えるので、24年ぶりの高円寺訪問になります。


 まずは、先日練馬でスルーした「桃太郎寿司」でランチしました。桃太郎寿司はかつてはTVチャンピオンの予選が行われる大食いの聖地ともいえるところでしたが、数年前に改装が行われ、すっかり雰囲気が変わってしまいました。



 今回はカウンター席でなく、テーブル席でした。開店直後に入店したため、まだ空いていました。

 注文はタッチパネルで行います。やはりカウンターの方が寿司屋さんは楽しいです。

 綺麗な盛り付けの寿司でしたが、写真を撮り忘れてしまいました。撮れたのは、はまちのカマと最後の鉄火巻きだけ。

 桃太郎寿司オリジナルの湯のみでお茶をいただき締めました。

 寿司を食べたら、高円寺最大の商店街palを南下します。なつかしいです。


 高円寺というと、昔はおしゃれな古着屋さんの街というイメージがありましたが、

こちらのお店は対象の年齢層が上がってきたなという印象です。

  palを進むと、南側の商店街は「ルック」になります。この日は休日で天気もまずまずでしたが、人通りは少なめ。昔と比べて元気ない印象です。

 昔からあったカフェが残っていましたが・・・、

 ここら辺にオウムのアジトだった精進料理の店がありましたが、なくなっていました(サリン事件の御前会議が行われたといわれている場所です)。

 さらに南に進むと青梅街道に出ます。ここの地下鉄丸ノ内線新高円寺駅があります。私が住んでいたのはこの近くです。この日は、近くのスーパー「クイーンズ伊勢丹」で夕食の総菜を買って帰りました。


あちこち旅日記 - にほんブログ村


 参考になったら、「プロフィール」のバナーをクリックお願いします。過去の記事リストがあります。シリーズ通してご覧いただければ嬉しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する