あちこち旅日記

乗り物好きの旅行日記。コスパのよい贅沢な旅がモットー。飛行機、鉄道の搭乗乗車体験記やグルメ情報をご紹介します。

スカイツリーの夜景が目前に映える「錦糸町」:東京の穴場夜景7選(第2位)

 皆さんは錦糸町というとどんなイメージでしょうか。東京の都心部でも千葉県寄りで、少し場末感のある街とのイメージを私はかつて持っていました(私は県境を越えた千葉県市川市に住んだことがります)。


 しかし、以下の写真の通り今では東京スカイツリーの夜景が最高に映える街です。


 この日は10月でしたが、錦糸町駅北口からスカイツリーが正面に見える道をまっすぐ進んでところにある金太楼鮨さんにお邪魔しました。このお店、大人気でカウンターは予約必須です。この日は飛び込みで行ったのですが、カウンターに座れませんでしたが、テーブル席にはつけました。



 ちなみに、金太楼鮨さんは大正14年(1924年)創業。浅草に本店を構え、都内東部から千葉、茨城県にかけて現在でも14店ほど展開されています。技術力の高さには定評があり、寿司職人さんたちは毎年のように数々のコンクールで入賞しています。この錦糸町店は細工寿司で有名で、1994年にはここの大将だった舩津博美さんが料理の鉄人(カツオ対決)に挑戦者として出演し、細工寿司(カツオ対決)を披露しています。残念ながら、敗れてしまいましたが、今でも強い印象に残っています。最近、大将をお店で見かけないのですが、お元気なのでしょうか(もう引退されてしまったのかな?)。



 場末感漂う錦糸町でもこんなに素晴らしい夜景を年間通して楽しめることを評価し、東京の穴場夜景第2位に選びました。


採点(5点満点×3項目=15点満点)13点
夜景の見事さ★★★★☆
季節性★★★★☆(年中楽しめる
ほど高い点数、年末限定だと低い点数、季節で変化があれば満点)

知名度★★★★★(有名なほど低い点数)



あちこち旅日記 - にほんブログ村


 参考になったら、「プロフィール」のバナーをクリックお願いします。過去の記事リストがあります。シリーズ通してご覧いただければ嬉しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する