大塚駅南口もなかなかディープだった:気軽に都内をお散歩
11月19日には、大塚駅北口の謎の「ba」について報告させていただきましたが、今回は南口にまわってみます。
大塚はJR山手線だけでなく、都電荒川線も止まる駅になっており、山の手にありながらも下町の風情を感じられます。
JR山手線の駅ナカには、こんなベーカリーが入っています(焼き立てパンは美味しかったです)。このお店は、埼玉県南部を中心にチェーン展開してパティスリーとしても有名です(ブランデーケーキが美味です)。
南口を出て、荒川線を越えるとサンモールという商店街があります。
入口に鳥居が見えますが、この通りは天祖神社の門前通りにもなっています。
天祖神社はこの地域の鎮守様とのことです。
この通りにはたくさんの飲食店が立地しています。また、ムスリム系のインド料理店とハラル食品(イスラム教徒も食べることのできる食品)のスーパーを兼業している店もあり、国際色も豊かです。
南に進むと、都電向原停留所の近くに女子プロレス界のレジェンド、ミスター女子プロレス(意味不明ですが)神取忍率いるLLPWの本部道場があります。
大塚駅の南東側に行くと、細い路地の奥に長い行列が見えました。
外国人も並んでいるこの行列ですが、ミシュランガイド 日本(2022年版)で 一つ星を獲得したラーメン店「鳴竜」の順番待ちの方たちです。担々麺が有名で、この日はこれを目当てに行ったのですが、さすがにこの行列なのでこの日は断念しました。
地味な街だと思っていた大塚でしたが、なかなかディープなのは北口も南口も同様でした。
参考になったら、「プロフィール」のバナーをクリックお願いします。過去の記事リストがあります。シリーズ通してご覧いただければ嬉しいです。