あちこち旅日記

乗り物好きの旅行日記。コスパのよい贅沢な旅がモットー。飛行機、鉄道の搭乗乗車体験記やグルメ情報をご紹介します。

大塚駅南口もなかなかディープだった:気軽に都内をお散歩

 11月19日には、大塚駅北口の謎の「ba」について報告させていただきましたが、今回は南口にまわってみます。




 大塚はJR山手線だけでなく、都電荒川線も止まる駅になっており、山の手にありながらも下町の風情を感じられます。


 JR山手線の駅ナカには、こんなベーカリーが入っています(焼き立てパンは美味しかったです)。このお店は、埼玉県南部を中心にチェーン展開してパティスリーとしても有名です(ブランデーケーキが美味です)。



 南口を出て、荒川線を越えるとサンモールという商店街があります。


 入口に鳥居が見えますが、この通りは天祖神社の門前通りにもなっています。

  
 天祖神社はこの地域の鎮守様とのことです。



 この通りにはたくさんの飲食店が立地しています。また、ムスリム系のインド料理店とハラル食品(イスラム教徒も食べることのできる食品)のスーパーを兼業している店もあり、国際色も豊かです。


 南に進むと、都電向原停留所の近くに女子プロレス界のレジェンド、ミスター女子プロレス(意味不明ですが)神取忍率いるLLPWの本部道場があります。




 大塚駅の南東側に行くと、細い路地の奥に長い行列が見えました。


 外国人も並んでいるこの行列ですが、ミシュランガイド 日本(2022年版)で 一つ星を獲得したラーメン店「鳴竜」の順番待ちの方たちです。担々麺が有名で、この日はこれを目当てに行ったのですが、さすがにこの行列なのでこの日は断念しました。


  地味な街だと思っていた大塚でしたが、なかなかディープなのは北口も南口も同様でした。


あちこち旅日記 - にほんブログ村


 参考になったら、「プロフィール」のバナーをクリックお願いします。過去の記事リストがあります。シリーズ通してご覧いただければ嬉しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する