あちこち旅日記

乗り物好きの旅行日記。コスパのよい贅沢な旅がモットー。飛行機、鉄道の搭乗乗車体験記やグルメ情報をご紹介します。

この年末年始のおすすめ海外旅行先:台湾

 年の瀬も押し迫ってきていますが、皆さまは年末年始のご計画はどうされていらっしゃいますか。新型コロナの第8波も心配となってきましたが、国内で年末年始の混雑に出かけるよりも海外旅行に行った方がむしろ安全な状況かもしれません。。


 かといって、今から年末年始の航空券を手配していたらどうしても高くなってしまいます。さらに円安に加えてサーチャージが課されています。


 こんな中でお勧めなのが10月13日に外国人観光客の隔離措置が撤廃された台湾です。寒いところでは冬は換気が十分にできず感染リスクが大きくなりますが、台湾ならば温暖なので比較的リスクが小さいと思われます(熱帯に行くとかえって冷房のために換気が難しくなります)。さらに、台湾は旧暦正月のために年末年始にはさほど料金も高騰しませんし、日本からの距離が近いためにサーチャージもさほど嵩むことがありません。


 昨日確認したところでは、日本航空の場合では12月30日出発、1月3日帰国便で9万円程度+サーチャージ・諸税と(売り切れ御免です)、九州への飛行機往復料金とさほど変わらず、円安になったといっても宿泊費などは何でも値上がりする年末年始の日本と比べたらまだ割安です(おせち料理など正月準備も不要なのが楽です)。


 特に今おすすめが九份です。コロナ禍前は中国人観光客が押しかけ、大混雑していましたが、映画「悲情城市」の舞台となったこの街には混雑は似合いません。


 元Vリーガーでユーチューバーの山本大希さんが10月24日に九份を訪問していますが、閑散としていました。しかし、映画の舞台となった九份の本来の姿を味わうには、閑散としている今の方がかえってよいのではと思います。リンクを貼っておきますので参考にしてください。



【超最新版】お◯ださんに遭遇!台湾の人気観光地、九分が人もいない、閉店したお店が多くヤバかった件


 私は年末年始の台湾には2018/2019年に5泊6日の周遊旅をしています。8月に一度投稿していますが、最近の状況を踏まえて加筆修正し、明日より9回シリーズ(今回含めて全10回)で再投稿する予定です。年末年始のごお役に立てていただければ幸甚です。


あちこち旅日記 - にほんブログ村


 参考になったら、「プロフィール」のバナーをクリックお願いします。過去の記事リストがあります。シリーズ通してご覧いただければ嬉しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する