あちこち旅日記

乗り物好きの旅行日記。コスパのよい贅沢な旅がモットー。飛行機、鉄道の搭乗乗車体験記やグルメ情報をご紹介します。

街灯柱がまぶしい日本橋中央通り:東京の穴場夜景7選(第5位)

 第5位は日本橋です。日本橋をはさんだ中央通りは、街灯の柱自体がLEDで発光しており、優しい光で行き交う人々を包んでくれます。
 
 大手町から永代通りを日本橋方向に進むと呉服橋近くにTokyo Torchがあります。

  庭園は工事中ですが、ライトアップが見事です。

 日銀横を通ると、日本橋室町に出ます。

 日本橋三越前もきれいに電飾されています。この日はまだ12月1日でしたが、年末にはもっと派手になっていると思います。

 三越の対面には、富山県のアンテナショップ「トヤマバー」があります。

 地酒やクラフトビールが揃っています。

 日本橋を渡って、八重洲方面に向かいます。

 永代通りに戻ってきます。交差点にあるT&Dビルの前はもうクリスマスツリー風の電飾が施されていました。


 このまま進むと日本橋高島屋があります。


 お酒ではなく、スイーツ系が好きな方は日本橋高島屋にある糖朝がお勧めです。香港の九龍にある本店は、宮殿づくりのようで、同じ発音の「唐」と「糖」のダジャレを店名にしたものです。マンゴープリンは果肉たっぷりで美味ですが、点心類や炒飯、おかゆもおすすめです。ただし、どちらかというとディナーよりはランチかなという感じのお店です。

採点(5点満点×3項目=15点満点)10点
夜景の見事さ★★★★☆
季節性★★★☆☆
(年中楽しめるほど高い点数、年末限定だと低い点数、季節で変化があれば満点)

知名度★★★☆☆(有名なほど低い点数)


第4位の発表は12月19日になります。




あちこち旅日記 - にほんブログ村


 参考になったら、「プロフィール」のバナーをクリックお願いします。過去の記事リストがあります。シリーズ通してご覧いただければ嬉しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する