あちこち旅日記

乗り物好きの旅行日記。コスパのよい贅沢な旅がモットー。飛行機、鉄道の搭乗乗車体験記やグルメ情報をご紹介します。

ふるさと納税愛媛県愛南町の返礼品「みかん」:気軽に地方の特産物をいただく

 年末が近づいてくると、ほぼ年収が見えてきます。どのくらいまでふるさと納税ができるか計算してみると、まだ少し余裕がありそうです(年収減の可能性があったので、例年よりも抑えめにしていました)。しかし駆け込みで寄付すると、返礼品が冷蔵庫に入り切りません。冷凍食品でないものと探していたところ、みかんを発見。今回は愛媛県愛南町に6000円寄付し、武田屋さんから5kgのみかんを返礼品にいただきました。


 愛南町は愛媛県の南西端に位置し、鯛やハマチ・ぶりなどの養殖が盛んです。昨年ぶりカマを返礼品にいだきましたが、今年は品切れとのことで寄付できないでいました。


 今年は宇和島に観光に行きましたが、愛南町は隣町になります。過疎化が進んでいるようなので、何とか応援したいと考えていました。

 寄付してからわずか11日で宅配便で届きました。

 おまけのレモンも入っていました。

 武田屋さんではジュース(2種類)やアイス(4種類)、レモンなども返礼品として扱っていらっしゃるようです。みかんが美味しかったら、こちらも検討してみます。


あちこち旅日記 - にほんブログ村


 参考になったら、「プロフィール」のバナーをクリックお願いします。過去の記事リストがあります。シリーズ通してご覧いただければ嬉しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する