あちこち旅日記

乗り物好きの旅行日記。コスパのよい贅沢な旅がモットー。飛行機、鉄道の搭乗乗車体験記やグルメ情報をご紹介します。

ふるさと納税山形県上山市の返礼品「シュークリーム」:気軽に地方の特産品をいただく

 税金額と、ふるさと納税に関する地方税の寄付金特別控除額の上限額をご自分で計算できる方は、そろそろ年末の所得確定で、千円単位で寄付金額を想定しながら着地点を探る時期ではないかと思います。
 
 そんな方にお勧めなのが、山形県上山市の「上山秀(かみのやまシュー)」です。3000円の寄付でシュークリームが6つ冷凍でいただけました。小口の寄付でもいただけるので最後の調整に向いています。そのまま食べると、シューアイスとしてもいただけますし、解凍するとシュークリームになります。クッキー生地のさくさく感がおいしいです。


 当初半年待ちと聞いていたのですが、聞いていたよりも早く申し込んでから2か月できました。これからクリスマスや正月用の食材やおせち料理も冷凍食品で来る予定です。冷凍庫が少し厳しなってしまわないように、早速食べてしまうことにしました。
 



あちこち旅日記 - にほんブログ村


 参考になったら、「プロフィール」のバナーをクリックお願いします。過去の記事リストがあります。シリーズ通してご覧いただければ嬉しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する