あちこち旅日記

乗り物好きの旅行日記。コスパのよい贅沢な旅がモットー。飛行機、鉄道の搭乗乗車体験記やグルメ情報をご紹介します。

ふるさと納税福井県坂井市の返礼品「甘エビ」:気軽に地方の特産品をいただく

  今回ご紹介するのは福井県坂井市へのふるさと納税返礼品の甘えびです。12月上旬に申し込み、6000円の寄付で550gいただきました。寄付してからわずか1週間で冷凍の宅配便で到着しました。


 到着まで早く、味や品質もまずまずで、ボリュームもたっぷりありましたが、かちかちに凍ってしまっていて、小分けにできず、一度に全て解凍して食べるしかありませんでした。
 受験生の息子は万一のことを考えて、火の通ったもの以外は当面禁止です。妻と二人で食べましたが量が多く、食べていてさすがに飽きてきてしまいました。

 先日投稿した兵庫県淡路市のステーキも同様ですが、世の中大家族ばかりではないのですから、こういったところを工夫していただけるとうれしいです。



 北海道の自治体の多くでは、返礼品としていくらを冷凍で提供しています。ほとんど品質やコスパが変わりませんが、我が家では一人食べきりサイズのところに寄付するようにしているところもあります。本州でもネギトロを提供している自治体が複数ありますが、こちらでも食べきりサイズを選んでいます。また、以前投稿した千葉県勝浦市のように、サケカマはバルクで来ましたが、くっつかない加工をしてあり、小分けした後冷凍保存ができる便利なものでした。こういう使い勝手のよいものは、コスパだけではなく、ポイント高いです。




あちこち旅日記 - にほんブログ村


参考になったら、「プロフィール」のバナーをクリックお願いします。 過去の記事リストがあります。 シリーズ通してご覧いただければ嬉しいです

×

非ログインユーザーとして返信する