あちこち旅日記

乗り物好きの旅行日記。コスパのよい贅沢な旅がモットー。飛行機、鉄道の搭乗乗車体験記やグルメ情報をご紹介します。

ふるさと納税福岡県川崎町の返礼品「シフォンケーキ」:気軽に地方の特産品をいただく

 世界一周に出ていた間に、年末にかけて申し込んでいたふるさと納税の返礼品がいくつか届いていました。順不同で紹介していきたいと思います。


 まずは、福岡県川崎町の返礼品のシフォンケーキです。7000円の寄付で13個入っていました。大変おいしいのですが、チルド配送で来る生ものなので、賞味期限が短いのが難点です。着くのは年明けかなと思っていたところ、寄付してからわずか2週間で到着してしまいました。帰国してからゆっくりいただこうと思っていた目算が外れてしまいました。


 バニラが5つ、ゆずと抹茶が4つずつ入っていました。妻と息子だけでは食べきれずにご近所さんにもお裾分けしたとのことですが、バニラと抹茶をひとつづつ残してもらえていました。賞味期限ぎりぎりでいただくことができました。


 地元のシフォンケーキ・カノンさん提供のふわふわでしっとりした食感は安定の味です。毎年リピートしています。こじんまりとしたお店のようですが、朝並べたものが午前中で売り切れてしまう、地元では人気店とのことです。


 なお、店頭価格がバニラが130円、ゆずが140円、抹茶が150円とのことですので、市価は1810円相当になります。配送料を入れると還元率の上限(30%)を越えてしまいそうですが、おそらく店頭価格よりも割安な値段で川崎町に提供していると思われます。もともとの値段ですら格安ですので、一層お得感を感じる返礼品です。


あちこち旅日記 - にほんブログ村


 参考になったら、「プロフィール」のバナーをクリックお願いします。過去の記事リストがあります。シリーズ通してご覧いただければ嬉しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する