あちこち旅日記

乗り物好きの旅行日記。コスパのよい贅沢な旅がモットー。飛行機、鉄道の搭乗乗車体験記やグルメ情報をご紹介します。

ふるさと納税愛知県碧南市の返礼品「煮豚」:気軽に地方の特産品をいただく

 今回ご紹介するのは、愛知県碧南市のふるさと納税返礼品「煮豚」です。1.1万円の寄付で1.6kgいただきました。提供は地元の食肉卸の「まるよし」さんで、5本に分けられていました(通常は3~5本のようです)。

 脂身とタレのバランスが絶妙でした。世界一周出発前に申し込んでいたところ、留守中に冷凍便で到着していました。留守中に家族が皆食べてしまったと聞いていたのですが、冷凍庫の下にまだ残っていました(賞味期間は解凍・開封前で90日間)。


  ラーメンの具材としてはもちろんよく合いますが(マ〇ちゃんの生ラーメンでした)、

ソーキそば風日本そばにしても美味しかったです。家にラーメンがなかった時は鶏肉で出汁をとり、そばつゆと合わせた日本そばに乗せました。沖縄そばやうどんだけでなく、日本そばにも合います。

 大変おいしかったのでお取り寄せできないか調べてみましたが、ホームページには残念ながら通販の情報は出ていませんでした。まるよしさんは卸売または業務用がメインのようです。ぜひまたリピートしたくなった返礼品です。




あちこち旅日記 - にほんブログ村


 参考になったら、「プロフィール」のバナーをクリックお願いします。過去の記事リストがあります。シリーズ通してご覧いただければ嬉しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する