あちこち旅日記

乗り物好きの旅行日記。コスパのよい贅沢な旅がモットー。飛行機、鉄道の搭乗乗車体験記やグルメ情報をご紹介します。

CX705便HKG-BKKビジネスクラス搭乗記:2022年末ワンワールド世界一周記(29)

サンフランシスコからの便は香港には朝6時すぎに香港に到着しました。2時間ほどの乗り継ぎ時間でバンコクに向かいます。

乗り継ぎは非常にスムース。出発客、中国からの乗継客、海外からの乗継客の3つのグループに導線が分かれていましたが、乗継客には抗原検査も課せられず、保安検査の行列も短く、出発フロアに出ることができました。

ラウンジはピアビジネスラウンジが指定されました。ここを使うのは2回目です。

入る際には体温チェックが厳しく行われていました。

朝食をいただきます。

機内食でもいただいた焼きそばがおいしかったので、最初にいただきました。チャーシュー饅もつけました。

キャセイラウンジ名物の担々麺とシューマイです。呼び出しがあったので取りにいきます。

このラウンジはティールームが充実しています。ジャスミンティーに中華風のお菓子をいただきました。

時間が来たので搭乗口に向かいます。

ゲートでは通常はボーディングパスとパスポートで確認するのですが、キャセイでは顔認証で確認します。サンフランシスコでも同様でした。世界の航空会社でも一番進んでいます。

機種はA350-1000でした。

シートは短距離にはもったいないフルフラットシートでした。

ラウンジでしっかり食べたのでこの機内食はヘビーでした。

2時間半ほどでバンコクに到着。混雑していない時間でした。ATMでバーツを調達しようとしましたが、ATM利用料が約1000円かかるとの表示でした。一行の独占状態のためか、街中のATMも同様なのかはわかりません。2000バーツ(1万円弱)の引き出しなので効率悪いと思いましたが、24時間以内のトランジットなので多くは必要ありません。引き出してみましたが、帰国後確認したカード明細書ではやはり手数料は引かれていませんでした。海外での外貨両替ではやはりクレジットカードでのキャッシングに限ります。

空港からはエアポートレイルリンクを使います。前回バンコクを訪問した際はまだ開通していませんでした。

続きは2月20日に投稿予定です。エアポート・レイルリンクと宿泊したホテルを報告します。

あちこち旅日記 - にほんブログ村

参考になったら、「プロフィール」のバナーをクリックお願いします。 過去の記事リストがあります。 シリーズ通してご覧いただければ嬉しいです