あちこち旅日記

乗り物好きの旅行日記。コスパのよい贅沢な旅がモットー。飛行機、鉄道の搭乗乗車体験記やグルメ情報をご紹介します。

世界遺産ダンブッラの石窟寺院で足ふらふらに:2022年末ワンワールド世界一周記(34)

クリスマスイブのこの日は、現地のツアーに参加しダンブッラの石窟寺院とシギリヤロックを訪問しました。両方ともスリランカに6つある世界遺産の一つです。

朝6:00に出発しホテルに帰着するのは20:00という長旅です。ドライバー兼ガイドも一人で1日中お世話をして下さるので大変です。日本語ツアーもあるようですが、1人参加だと300ドル(約4万円)前後し、さらにチップも必要です(ルピー急落でも、料金はドル建てなのであまりメリットないです)。せっかくいい解説をしていただいても教養のない私にはもったいないので、ロジさえやってもらえればいいと思い、トリップアドバイザーで見つけた英語ツアーに参加しました。遺跡への入場料やランチはついていませんが、トータルでは割安でした。

ホテルのロビーで待っていると遅れること数分で(私が一番最後でした)ドライバーがピックアップにきました。同じツアーには40代のオーストリア人と、30代のアメリカ人(ドイツ在住)と私の3人が参加しました。皆さん朝早くて朝食をとっていないので、オーストリア人の提案で途中でカフェに寄ってもらいました。コーヒーとクッキーで朝食代わりにしました。ローカルプライスなら割安なスリランカにしては割高な店でしたが、それでも2,050ルピー(767円)で済みました。

3時間ほどでダンブッラに到着。

ワゴン車なので、結構疲れます。

ダンブッラでは、10ドルの入場料が必要です。ルピー換算額を現金払いします。延々と階段を上っていきます。アラ還の身にはこたえます。同じグループの2人も気遣ってくれて遅れているようなら待ってくれました。この前を歩いている2人がそうです。

何とか頑張ってふらふらになりながらも寺院の前まで到着しました。靴を脱いではだしになる必要があります。雨が降ってきて滑りやすくなっていたうえに、大変でした。アメリカ人は「いい足裏マッサージになる」と陽気にふるまっていました。

エキゾチックな音楽が、雰囲気を盛り上げます。

見事な仏像がたくさん見れました。

サルがたくさんいます。

犬もいました。おとなしい犬です。寺院で飼われているのでしょうか。

寺院からの眺めも本来はよいのですが、この日はあいにくの天気で残念でした。

次は1時間弱で行けるシギリアロックです。アップダウンがすごいと聞いていたのですが、この時点では甘くみていました。長くなってしまったので、次回に送ります。

これまでかかった費用(一時帰国費用を除く)
 299,224円

ツアー代金(チップ、ガイド料、入場料別) 15,106円
 カフェ(コーヒーとクッキー)2050ルピー(767円)
 石窟寺院入場料 10ドル(1,420円)

累計費用  316,517円

航空運賃
   航空券       656,300円
   諸税・サーチャージ 138,230円
   合計        794,530円

あちこち旅日記 - にほんブログ村

参考になったら、「プロフィール」のバナーをクリックお願いします。 過去の記事リストがあります。 シリーズ通してご覧いただければ嬉しいです。