あちこち旅日記

乗り物好きの旅行日記。コスパのよい贅沢な旅がモットー。飛行機、鉄道の搭乗乗車体験記やグルメ情報をご紹介します。

真夏のソウル:猛暑の都会を脱出して水原(スーウォン)の華城に行ってみた

 一昨日ご紹介したように、昨日8月15日は韓国の3回目の伏日(ポンナル)で、参鶏湯を食べる日でした。これを知ったのは、数年前の真夏にトランジットでソウルに寄った時でした。
 ソウルは東京より北にあり冬は凍てつくような寒さですが、夏は東京並みに暑いです(あるいはそれ以上かもしれません)。参鶏湯+ビールは美味しかったのですが、街歩きはつらく、カフェでずっと涼んでいました。
 しかし、せっかくのトランジットで丸1日あるし、どこか観光しなければと一念発起し、行ってきたのが郊外にある水原(スーウォン)です。水原には、城壁や昔の王宮が残っている城壁都市「華城」があります。「華城」は様々な韓国ドラマ(時代もの)のロケ地に使われており、私がよく視ていた「チャングムの誓い」もここで収録されていました。
 チャングム役のイヨンヘの等身大の人形がありました。イヨンヘは丸顔で大きな顔の印象がありましが、等身大の人形では予想していたよりもずっと小顔でした(小柄で華奢なので顔が大きく見えていたのですね)。

 宮廷の参宮(サングン)さまの生活が垣間見れます。

 水原はソウルからは地下鉄1号線で、乗り換えなしで約1時間で行けます。駅からも徒歩でアクセスできますが、炎天下ではつらいので、夏はタクシーを使った方が無難かもしてません。



 水原には、民俗村などのテーマパークもあります。駅にはロッテデパートもあり、ショッピングや食事にも便利です。ソウルのリピーターの方は、水原に足を伸ばしたらいかがでしょうか。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


あちこち旅日記 - にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する