あちこち旅日記

乗り物好きの旅行日記。コスパのよい贅沢な旅がモットー。飛行機、鉄道の搭乗乗車体験記やグルメ情報をご紹介します。

都電さくらトラム西ヶ原四丁目~王子駅前:ぶらり途中下車でお花見の旅(5)

 本日は西ヶ原四丁目からの出発になります。路線図では西ヶ原ですが、停車場のボードは西原になっています。どうやら、停車場の表示は日本語の漢字表記ではなく中国語表記のようです(他の停車場では簡体字表記になっていました)。


 停車場の周辺は住宅地ですが、染井霊園から一番近い停車場になっています。染井霊園は古くは水戸徳川家の墓所でしたが、付近には寺院も多く、多くの歴史上の有名人が眠ります。その中には、江戸幕府老中の田沼意次(日本史の教科書だと汚職のイメージが強いのですが、経済政策については最近再評価が進んでいるようです)、明治以降の文人・俳人(岡倉天心、二葉亭四迷、水原秋桜子、高村幸太郎・智恵子など)も数多く名を連ねます。


 付近は、ソメイヨシノ発祥の地としても知られています(墓地でお花見というのは少々不謹慎ですが・・)。



 次の停車は滝野川1丁目です。ここも住宅地で、あまり見どころはありません。


 次の停車は飛鳥山です。


 飛鳥山は以前にも紹介しましたので詳しいことはこちらをご参照ください。




 飛鳥山までは王子駅中央口を出たところからケーブルカーか徒歩で登るのが一般的ですが、都電の飛鳥山停車場は王子駅よりもかなり高い場所にあり、飛鳥山と高低差はほとんどありません。そのため、飛鳥山停車場からなら飛鳥山まで比較的楽に登ることができます。


 飛鳥山も都内有数のお花見所で、古くは徳川吉宗が楽しんだと言われています。


 次の停車は王子駅前です。


(ご参考)路線図

(出所)東京都交通局


あちこち旅日記 - にほんブログ村


参考になったら、「プロフィール」のバナーをクリックお願いします。 過去の記事リストがあります。 シリーズ通してご覧いただければ嬉しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する