あちこち旅日記

乗り物好きの旅行日記。コスパのよい贅沢な旅がモットー。飛行機、鉄道の搭乗乗車体験記やグルメ情報をご紹介します。

気軽にバス旅:高原のバス旅は運次第、上高地での3時間は無駄でした

 自分はどちらかというと旅行は自由行動派ですが、最近はツアーもそれなりの良さがあると思うようになりました。特に個人では入場できなかったり、不便なところに行くときはアレンジされたツアーは便利で、コスパがよい時もあります。ケースバイケースで利用するようにしています。
 3年前のゴールデンウイークに行った1泊2日の旅の2日目です。朝早くホテルを出発します。温泉につかり、よく休めました。朝食もしっかりとれました。この日は高山と上高地に向かいます。


 ホテルの滞在は快適でした。ビジネスホテルといっても、いろいろ充実していました。

 途中休憩を挟んで・・・

 高山に入る予定でしたが、この日令和のお祝いのためのお祭りが開催され、山車が出陣とのことで、市内の交通規制が厳しく、駐車場到着が1時間以上も遅れました。

 高山では自由時間が2時程度予定されていましたが、1時間に短縮されてしまいました。本当に駆け足で高山陣屋だけ見てきました。

 ここで数年前に将棋の名人戦の対局が行われたようです。羽生さんが名人だった時のことです。

 おまけに外はどしゃぶりの雨。ゆっくり食事する時間もなく、バスの出発前に急いで飛騨牛の串焼き買って食べました(おいしかったです)。
 次に向かうのは上高地です。上高地では帝国ホテルでおろしてもらい、徒歩10分程度の河童橋近くのバスターミナルに3時間後の集合になります。

 河童橋でも土砂降りの雨。

 もう観光どころではありません。早く帰りたい・・・。

 結局、河童橋のレストランで2時間以上も時間をつぶしました。こんなことなら、もっと高山で時間とって欲しかったです。
 高山観光が消化不良に終わったため、いつかリベンジに行きたいと思っています。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


あちこち旅日記 - にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する