あちこち旅日記

乗り物好きの旅行日記。コスパのよい贅沢な旅がモットー。飛行機、鉄道の搭乗乗車体験記やグルメ情報をご紹介します。

珍名ラーメン店:はだしのゲン、それともルパン3世に登場したような店?

 「ルパン三世・カリオストロの城」で、最後に銭形警部の「ヤツはとんでもないものを盗んでいきました」「あなたの心です」という名台詞がありましたが、そのシーンを思い出させるような店名のラーメン屋さんがあります。地下鉄日比谷線および東急東横線の乗換駅である中目黒駅近くの高架下のお店です。


 中目黒駅南口の改札を出て線路沿いを3分程度歩きます。中目黒は、つい2週間ほど前までは目黒川沿いのさくら目当ての人出でかなり混雑していたようですが、ようやく落ち着いてきたみたいです。



 お店の名前は「らぁ麺恋泥棒」です。


 2022年8月に開業したばかりの新しいお店で、10席のカウンターだけのお店です。


 塩と醤油の2つのスープで勝負しています。

 カフェやスナックならともかく、ラーメン屋さんの店名としては若干場違い感がありますが、味は本格派。それもそのはず、ラーメンの鬼と呼ばれた故佐野実さん創業の「支那そばや」プロデュースの店で、オーナーが「支那そばや」のラーメンの味に惚れて恋をしたというのが店名のいわれだと聞いたことがあります。
 この日は醤油らぁ麺(1000円)をいただきました。



 そういえば、「はだしのゲン」にも栄養失調の母親に食べさせるために、池の鯉を盗む場面がありました。「このシーンが時代にそぐわない」と教材から削除されたことが最近論争になっていましたね。あっ、こちらは「鯉泥棒」でした(ちっとボケてみました)。


あちこち旅日記 - にほんブログ村


 参考になったら、「プロフィール」のバナーをクリックお願いします。過去の記事リストがあります。シリーズ通してご覧いただければ嬉しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する