あちこち旅日記

乗り物好きの旅行日記。コスパのよい贅沢な旅がモットー。飛行機、鉄道の搭乗乗車体験記やグルメ情報をご紹介します。

よこすか満喫きっぷでイベント巡り①:「YYのりものフェスタ2023」

 台風が過ぎた6月4日の日曜日に、いくつかのイベントが行われた横須賀に行ってきました。


 今回は、京浜急行の「よこすか満喫きっぷ」を利用してきました。往復の乗車券と、フリーゾーン(横須賀市内)での京浜急行の電車・バスの乗り放題のチケット、食べる券、遊ぶ券(スイーツや、観光施設の入場、お土産などに利用できます)がついて、品川から3430円(デジタル切符だと100円引き)とコスパもいいです。


 横浜までは空いていました。

 横須賀中央駅で下車し、ヴェルニー公園に向かいました。ここで当初3日(土)と4日(日)の両日で「よこすかYYのりものフェスタ2023」が予定されていましたが、台風の影響で4日のみの開催となってしまいました。

(出所)横須賀市観光協会のホームページより


 当日は、ヴェルニー公園では交通安全イベントが開かれ、白バイやパトカーの試乗、消防車の前で消防士さんのコスプレ写真の撮影などで、長蛇の列が出来ていました。

 地震の揺れを経験できる起震車。

 京急バスの試乗も長蛇の列。

 ヴェルニー公園には、たくさんの露店も出店し、ごった返していました。

 ヴェルニー公園の名称は横須賀造兵廠その他の近代施設の建設を指導し、日本の近代化を支援したフランス人技術者レオンス・ヴェルニーに由来します。1946年(昭和21年)に開園した「臨海公園」を2001年(平成13年)にフランス式庭園の様式を取り入れてリニューアルオープンしたものです。


 ヴェルニーの功績を紹介している記念館には、旧横須賀製鉄所(横須賀造船所を経て横須賀造兵廠)で使用されていた3トンと0.5トンの鍛造・圧延用蒸気ハンマー(スチームハンマー)が移設保存されています(1865年、オランダ製。0.5トン機、3トン機ともに国の重要文化財に指定)。2013年には、両スチームハンマーとも機械遺産に認定されています。

 記念館前に戦艦陸奥主砲があります。

 左奥に見える建物がヴェルニー記念館です。中には戦艦陸奥のミニチュアがありました。


 しばらくすると、遠くから「軍艦マーチ」が聞こえてきました。パチンコ屋さんでもあるのかなと思って見渡したら、海上自衛隊の基地でした。



 長くなってしまったので、続きは明日報告します。


あちこち旅日記 - にほんブログ村


 参考になったら、「プロフィール」のバナーをクリックお願いします。過去の記事リストがあります。シリーズ通してご覧いただければ嬉しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する