15年ぶりの羽田空港国内線JALダイヤモンド・プレミアラウンジ
15年ぶりに羽田空港国内線のJALダイヤモンド・プレミアラウンジを利用しました。昨年、ワンワールドエクスプローラーを使って世界一周旅行を行い、JGCプレミアとワンワールド・エメラルドの資格を取得しましたが、今年に入って一度も飛行機を利用する機会がありませんでした。羽田空港の同ラウンジを利用するのは実に15年ぶりになります。
全体の旅程等については、総集編をご覧ください。
15年前は、サクララウンジとダイヤモンド・プレミアラウンジの違いはほんとんどなく、専用セキュリティ・チェックを受けられる入口があるかないかの違いくらいでした。
現在では、JGC会員向けにも専用保安検査場が設けられ、ダイヤモンド・プレミアラウンジのメリットは小さくなってしまいました。ただし、JGC専用ラインだと、抜けてからラウンジの入口まで少し距離があるのに対して、ダイヤモンド・プレミアムラウンジでは専用保安検査場の出口とラウンジの入口が直結しているので、迷うことがありません。
専用入り口です。ファーストクラス利用でも入れます。
専用保安検査場を抜けると、
すぐにラウンジフロアに上がる階段があります。
上ったところが受付です。
右がサクララウンジ、左がダイヤモンド・プレミアラウンジです。
ラウンジのつくりもほぼ一緒(ダイヤモンド・プレミアラウンジの方がやや手狭な印象)。
飲み物はほぼ一緒。
いいお酒があっても、朝はさすがに飲めません。
おつまみもほぼ一緒。
ただし、パンやおにぎりといった軽食が並ぶようになったのは、以前と比べて大きな進歩でした。
この日は朝早く何も食べていなかったので大変助かりました。
食後のコーヒーとおつまみもいただきました。
さあ、目的地はどこでしょうか。当ててみてください。答えは次回発表します。
参考になったら、「プロフィール」のバナーをクリックお願いします。過去の記事リストがあります。シリーズ通してご覧いただければ嬉しいです。