あちこち旅日記

乗り物好きの旅行日記。コスパのよい贅沢な旅がモットー。飛行機、鉄道の搭乗乗車体験記やグルメ情報をご紹介します。

ソウルの月曜日はダメよ:韓国縦断鉄道の旅(その4)

 今回は韓国旅行3日目。ソウルで1日観光です。


 観光してやるぞと、張り切ってホテルを出ました。ホテルはソウル市庁前のプレジデントホテルです。


 
 タクシーでとりあえず、昌徳宮に来たものの・・・


 
 月曜日は休館とのことで、閑散としていました。私たちのように知らずに何組かの日本人が来ていました。他にどこか行こうかと探してはみたものの、主要な観光施設はほとんど月曜日がお休み。「しまった」と思ったのはもう後の祭り。きちんと調べておかないといけませんでした。


 皆さん覚えておいてください。「ソウル観光に月曜日はダメよ」。


 かろうじて開館していたのが、景福宮。


 
 ここは日本大使館に近いところにあります。日本大使館といえば・・・。せっかくなので話のタネに「あれ」を拝んでいきます。


 
 近くに警察官はいましたが、この日はデモ隊らしき人はいませんでした。


 日本人だとわかると大変な目に合うかもしれないので、息子には英語で話すように厳命しておきました。ちなみに、息子の英語の上達ぶり?は、セブ島旅行記をご参照ください。


英語は実践が大事:セブ島旅行で息子の英語力をテストしようとしたところ、思わぬ大事件が・・ - あちこち旅日記


 「あれ」を拝んだらお昼近くになってきたので、地下鉄に乗って慶熙大がある学生街の回基(フェギ)に行きます。ここは、チジミが有名です。食べ過ぎておなか一杯です。


 
 東大門通って、



 変わったモニュメントみて、


 
 明洞に来ました。中国大使館前のレートがよいと評判のよい両替所でウォンを手に入れて、


 
 カフェで明洞スイーツをいただきます。ここで、ネットをチェックしていたところ、新元号が令和に決まったことを知りました。


 
 夕食も明洞で。焼肉(サムギョプサル)をいただきます。帰ったら体重計チェックしないと。


 
 この白い巻物に水をかけるとおしぼりになりました。


 
 このお店もそうですが、韓国では日本で発行されたクレジットカードがはじかれてしまうケースがあります。VISAもマスターカードもダメでしたが、でもなぜか、JCBは大丈夫でした。


 翌日は帰国日ですが、午前中はDMZ(非武装地帯)のツアーに参加します。



あちこち旅日記 - にほんブログ村


参考になったら、「プロフィール」のバナーをクリックお願いします。過去の記事リストがあります。シリーズ通してご覧いただければ嬉しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する