あちこち旅日記

乗り物好きの旅行日記。コスパのよい贅沢な旅がモットー。飛行機、鉄道の搭乗乗車体験記やグルメ情報をご紹介します。

ジャカルタ空港鉄道初乗車:2022年世界一周記(その2)

ジャカルタ空港に着き、無事入国できました。せっかく早着したのに、欧州からの入国者の長蛇の列に巻き込まれ、1時間近く入国までに要しました。これまでは、さくっとタクシーで市内まで行っていましたが、7年ぶりのジャカルタということもあり、以前なかった空港鉄道(エアポートリンク、2018年開業)に乗車しました。目的地は、3駅目のBNIシティです(ホテルもこの駅近くにあるアコー系のオールシーズンズ・ホテルにしました)。

JAL便は第3ターミナルに着きますが、空港鉄道の駅は第1ターミナルと第2ターミナルの間にあり、スカイトレインというモノレールで移動します。13分に1本しかなく、結構時間かかりました。

車両は韓国メーカーの宇進産電が製造したようです。

車内はまだ清潔でした。

空港鉄道駅で、自動販売機で乗車券を買います。

ガイドブックやネット記事では7万ルピア(約670円)とのことでしたが、なぜか3万ルピアで買えました。一部列車では割引料金になっているようで(変動料金制?)、帰路も3万ルピアで買えました(1万ルピアの便もありましたが、こんなことにこだっわって飛行機乗りすごしてもいけないので、これは使いませんでした)。席は自由席。チケットは、クレジットカードなどのキャッシュレス決済で、現金は使えません。

本数は朝夕を除き1時間に1本程度しかありません。時間に余裕があるか、渋滞が嫌いな人向き。私は交通渋滞のストレスをとりわけ嫌うので、空港までのアクセスは電車派です。

駅ナカには待合室(ラウンジ)があり、快適です。

車両はこちらもまだ新しかったです。郊外は時速80km台が出まずが、市内に入ると40km台に減速。2つめの駅のDuriで方向が入れかわります。

空港からは1時間弱でBNIシティ(MRTのスディルマン・バルと接続)に到着。駅から歩いて3分程度にあるオールシーズンズ・ホテルにチェックインしました。この日は暗かくてよくわからなかったので、翌日朝撮影したら玄関は結構きれいでした。朝食付きで7300円強でコスパは良かったです。

この日は疲れたうえ、周りの治安情勢がわからず(以前のイメージでジャカルタは夜で歩いてはいけないと思い込んでいたため)外出せず、ホテルのレストランで夕食をとりました。チキンバーガーとコーラで15万40ルピア(1472円)。

当初予定では翌日は終日観光でしたが、飛行機の便が欠航となり、夕方の便で出発することになってしまいました。早起きして、勝負をかけることにしました。

この日かかった費用(ジャカルタ到着後)
空港鉄道 3万ルピア(295円)
夕食  15万40ルピア(1472円)
ホテル 75万200ルピア(7358円)

前回までの累計 7,873円
累計 16,998円

あちこち旅日記 - にほんブログ村

参考になったら、「プロフィール」のバナーをクリックお願いします。過去の記事リストがあります。シリーズ通してご覧いただければ嬉しいです。