B-1グランプリを2度制した富士宮焼きそば
富士宮のご当地グルメといえば、何と言っても富士宮やきそばでしょう。
古くから当地では焼きそばが食べられてきましたが、1999年に富士宮市の町おこしについて話し合いをしている際に、独自性がある地元の焼きそばに着目して命名されたのがきっかけとされています。
B級グルメの人気を決めるB-1グランプリにおいては2006年の第1回と2007年の第2回は第1位、2008年の第3回は特別賞に選ばれています。
富士山本宮浅間大社の前にある「お宮横丁」にアンテナショップが並んでいます。
今回はここの「むすびや」さんの「ハーフ&ハーフ」セットが目にとまり、いただきました。
塩味とソース味が左右に盛られています。
ちなみに、お水は富士山の湧き水をいただけます。
このお宮横丁の各店やお土産屋さんではテイクアウト用だけでなく、お土産用の生めんも売られていますが、炎天下持ち歩くのはリスク大と言われたので今回は断念しました。
街中にはこうしたイートインのお店も数多くあります。オレンジ色ののぼりが目印です。
参考になったら、「プロフィール」のバナーをクリックお願いします。過去の記事リストがあります。シリーズ通してご覧いただければ嬉しいです。