ロープウエイで宝登山に:観光シーズンの秩父日帰り旅③
長瀞の名所といえば、宝登山です。宝登山の標高は497ⅿで、山麓駅と山頂駅まではロープウエイが5分で結んでいます。
長瀞駅に降りると、山麓駅までは無料のシャトルバスが運行しています(平日は30分おき、土休日は15分おき)。
途中で長瀞トリックアートにも寄ります。トリックアートのほかに料飲店を経営している有隣クラブも、ロープウエイと同様に、秩父鉄道傘下の宝登興行の経営になっています。
山麓駅まで5分程度で到着しました。
往復料金は1200円ですが、西武鉄道や秩父鉄道のフリーきっぷを持っていれば1割引き(1080円)になります。
駅前には露店も出ています。
ロープウエイは1960年開通ということで外見はかなり年季が入っていますが、メンテナンスはしっかりされていそうです。
2台が運行されていますが、途中で交錯せずに、独立して運行されています。上りは「バンビ号」だけが運行されていましたが、かなり乗客が増えてきたこともあり、もう一台の「モンキー号」も運行し始めました。
下りは「モンキー号でした」。ただし、左右が逆なだけで何も変わりありません。
山頂駅まで来ました。
少し曇っていましたが、いい眺望です。夕焼けや、タイミングがよければ早朝の雲海も楽しめます。
山頂は蝋梅や梅の名所にもなっています。
この続きは11月25日の投稿を予定しています。
参考になったら、「プロフィール」のバナーをクリックお願いします。過去の記事リストがあります。シリーズ通してご覧いただければ嬉しいです。