あちこち旅日記

乗り物好きの旅行日記。コスパのよい贅沢な旅がモットー。飛行機、鉄道の搭乗乗車体験記やグルメ情報をご紹介します。

リスボン名物ケーブルカー:2022年世界一周記(その19)

 シントラの世界遺産とロカ岬を巡った2泊で実質1日の観光を終え、翌朝の電車でリスボンに戻ります。朝7:00頃の出発ですが、宿の人は誰もいません。仕方ないのでフロントに鍵を置いて駅に向かいます。


 駅では、カフェがオープンしていましたが、朝食はリスボンに戻ってからと思い、列車に乗ります。

 
 もう列車は来ていました。行きはオリエンテ発の列車で来ましたが、この日は中心部に近いロシオ行きに乗ります。

 
 列車のドアは押しボタンで開けます。

 
 始発なのでガラガラでしたが、通勤時間帯のために最後は立ち席まで出る混雑でした。観光地は大半がノーマスクでしたが、通勤客の1~2割はマスクをしていました(滞在中マスク姿を見たのはこの時だけでした)。

 
 列車の中の広告。期間限定の観光列車のようです。

 
 約40分でロシオ駅に到着。

 
 改札を出たところとにコインロッカーがあったので荷物を置いて観光します。料金はサイズによりけりですが、丁度のコインが必要です(おつりは要らないといことには出来ないようです)。小サイズ1.5ユーロでも入りましたが、50セントがなかったため、2.0ユーロの中サイズにしました。1時間すぎると追加料金がかかり、出す時に精算になります。コインがないと出せなくなるので、なるべく意識しておつりのコインを集めることにしました。日本にあるSUICAの使えるロッカーは本当に便利です。

 
 駅は地下鉄のレスタウドーレス駅に隣接しています。地下道でつながってはいますが、一度外に出て、レスタウドーレス広場に行きます。観光ツアーのバスがたくさん止まっているランドマークにような存在です。Mの印のあるところの階段を下りて、レスタウドーレス駅に入り、1日有効のフリーチケットを買います。

 
 チケットは6.95ユーロ(+チケット代0.50ユーロ)で、地下鉄、ケーブルカー、トラム、バス等市内の全ての乗り物に乗れます。1回券が1.35ユーロなので6回乗ればモトが取れるのでお得です。なお、入国時にもチケットを買い、チャージした残高が残っていましたが、残高が少しでも残っていると、それにフリーチケットの情報を入れることができないので、改めてカードを買う必要があります。また、リスボンに戻ってくる予定があるので、チャージしたチケットと、1日券を両方残しておくことにしました。あとでわからなくなってしまわないように、「1日券」と書いておきました。

 
 レスタウドーレス広場の写真で、バスが止まっている先に、ケーブルカーのグロリア線の乗り場があります。

 
 これに乗り込みます。下の運転席レスタウドーレス広場を見た眺めです。


 ケーブルカーは狭い道を上っていきます。壁には名物の落書き。ここまで来ると芸術です。

 
 ケーブルカーのボディも見事。

 
 坂を上ったところに見晴らしのよい公園がありました。本当にリスボンは坂の町です。サンフランシスコと双璧と言っても過言ではありません。

 
 坂の下には海が見えます。この坂を少し下ったところからトラムに乗り、朝食をかねて市場(メルカド)巡りに行きます。

今回かかった費用
コインロッカー基本料金 2.0ユーロ(294円)
市内交通1日券     6.95ユーロ(1,020円)

合計          1,314円


これまでの累計額  57,734円


ここまでの累計額  59,048円


あちこち旅日記 - にほんブログ村


 参考になったら、「プロフィール」のバナーをクリックお願いします。過去の記事リストがあります。シリーズ通してご覧いただければ嬉しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する