あちこち旅日記

乗り物好きの旅行日記。コスパのよい贅沢な旅がモットー。飛行機、鉄道の搭乗乗車体験記やグルメ情報をご紹介します。

谷根千を週末散歩②:千駄木の裏通り

 週末谷根千散歩の2回目です。今回は千駄木の裏通りを散歩してきました。


 出発地点は前回ここで終了した谷中の「夕やけだんだん」です。

 谷中商店街の入口にあるイカ焼き屋さんのところを左折します。

 日蓮宗長明寺。かつては蛍が飛びかう「蛍沢の寺」として親しまれ、石碑が建っています。水戸黄門こと徳川光圀がしばしば訪れた水戸家ゆかりの寺としても知られています

 道なりに進むと、近代日本における美術史学研究の開拓者であった岡倉天心の居宅跡が公園になっています。

 岡倉天心の出身が福井だった縁で、越前水仙が植えられています。

 谷中小学校のところで右折し、三崎坂を下ります。雰囲気のよいカフェやレストランが楽しめます。

 千代紙の専門店。

 街巡りのできる台東区循環バス「めぐりん号」が運行されています。

 交番の横のカフェを曲がって、細い道に入ると・・・

 住宅地をくねくねと曲がる「へび道」があります(ヘビが出るわけではありません)。かつては不忍の池に流れ込む藍染川がありましたが、今では暗渠となっています。

 三崎坂を下ると道の名前が柳通りに変ります。

 柳通りを進むと、団子坂に名前が変わり、東京メトロ千代田線の千駄木駅に出ます。

(ご参考)谷中ぎんざ街歩きマップ

(出所)谷中ぎんさ公式ホームページ


参考になったら、「プロフィール」のバナーをクリックお願いします。過去の記事リストがあります。シリーズ通してご覧いただければ嬉しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する