あちこち旅日記

乗り物好きの旅行日記。コスパのよい贅沢な旅がモットー。飛行機、鉄道の搭乗乗車体験記やグルメ情報をご紹介します。

リスボンでお勧めのホテルローマ:2022年末ワンワールド世界一周記(1)

 世界一周旅行を中断していたリスボンに何とか戻ってきました。今回より、世界一周記後半戦を正式にスタートします。




 リスボンでは、空港からタクシーで10分ほどと便利なホテルローマに3泊しました。名前の通り、ローマ通りに面していて、地下鉄ブルーラインのローマ駅、郊外鉄道(ポルトガル鉄道)のローマ・アレイロ駅ともに徒歩ですぐと観光にも便利です。


 海外出張では、大抵職場からホテル名や予算が指定されているので迷うことがありませんが、個人旅行で行く場合は自分で選ぶ必要があります。宿泊料の相場は国や都市ごとにより当然異なりますが「物価の高い都市では質素に、物価の安い国では豪華に」という考えは持たず、その地の物価を受け入れます。出張と違いコンシェルジュサービスは不要で、ホテルは寝る場所と割り切っていますので、3~4星クラスで機能的なホテルを選ぶようにしています。あとは、治安と観光地への交通アクセスを重視しています。


 このホテルローマですが、やや老朽化が進んでいる分割安ですが、部屋やロビーは広く、レストランやバーなど一通りの設備は揃っています。昔は高級ホテルだったのかもしれません。こういったホテルにお得感を感じます。


 チェックインしたのは深夜だったので、暗くてよくわかりませんでしたが、翌朝写真をとりました。

(ちなみに前に止まっていたワゴン車は地元の合気道道場のものでした。流行っているのでしょうか。)

 外見上は少し老朽感は否めませんが・・・・。

 ロビーは広々としています。

 クリスマスの飾りも華やか。

 売店もありました。

 朝食はつけませんでしたが、カフェレストランはあります。うまく写真がとれていませんでしたが、ワインバーもありました。

 客室も広くて清潔でした。

 水回り。バスタブもついていました。

 部屋の窓からは、郊外鉄道が見えます。

 ホテルの目の前がローマ・アレイロ駅です。雨が降っても、何とか駆け足で行けばさほど濡れずにすみます。

 地下鉄ブルーラインのローマ駅へも歩いて2~3分とすぐ近くにあり、観光に便利です。 


 これで1泊あたり80ユーロ(ほかに税金が2ユーロ)と格安でした(事前決済でキャンセル不可料金)。観光におすすめです。


 これまでかかった費用(一時帰国費用を除く)    
   108,409円


 今回の費用
   ホテル代3泊(税込み) 246ユーロ(34,795円)


 累計費用  143,204円


 航空運賃
   航空券       656,300円
   諸税・サーチャージ 138,230円
   合計        794,530円
    
あちこち旅日記 - にほんブログ村


 参考になったら、「プロフィール」のバナーをクリックお願いします。過去の記事リストがあります。シリーズ通してご覧いただければ嬉しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する