あちこち旅日記

乗り物好きの旅行日記。コスパのよい贅沢な旅がモットー。飛行機、鉄道の搭乗乗車体験記やグルメ情報をご紹介します。

気軽に地方の特産品をいただく:ふるさと納税高知県芸西村の返礼品「かつおのたたき」

 コロナ禍の今、地方の美味しいものをいただくのに、ふるさと納税はやはり手軽な方法ですよね。自治体の皆さまも、単なる寄付金集めと考えず、地方の特産物の恰好の宣伝機会と考え、リピートオーダーにつなげてください。
 今年はかつおが豊漁とのことです。以前も紹介しましたが、7月に旅行で高知のひろめ市場に行きましたが、あまりの混雑に危険を感じて楽しみにしていたかつお料理を楽しむことができませんでした。


 代わりといっては何ですが、高知県芸西村にふるさと納税し、かつおのタタキをいただきました。「訳あり」とのことですが、サイズが不揃いなことが理由だそうで、新鮮で脂ものっていて美味でした。
 この写真は、小ぶりな節の方ですが、大き目の節を入れて6つくらい入って総量1.5kgでした。寄付金額8000円に対して、かなりのコストパフォーマンスでした。戻りがつおのシーズンにまた寄付したいと思っています。



 盛り付けが下手で、うまく伝えられず申し訳ございません。美味でした。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


あちこち旅日記 - にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する