あちこち旅日記

乗り物好きの旅行日記。コスパのよい贅沢な旅がモットー。飛行機、鉄道の搭乗乗車体験記やグルメ情報をご紹介します。

キャラクター列車論:どらえもん列車に遭遇

 西武池袋線の各駅停車を待っていたら、全線で1編成しかない「どらえもん電車」が来ました。「どらえもん」のキャラクター商品などあちこちにあふれていますが、1編成しかない電車に当たると、何となく幸せな気分になります。



 西武池袋線沿線には、藤子不二夫さんが暮らした「トキワ荘」(椎名町)や、東映撮影所(大泉学園)など、アニメとゆかりのある施設が点在しています。西武池袋線では、かつて「銀河鉄道999電車」が走り、車内には松本零士さんの手書きサインもありました。このほか、「ライオンズ電車」も走っていました。

 7月に四国に行った際は、アンパンマンキャラクターの列車に数多く遭遇しました。作者の故やなせたかし氏が高知出身ということが縁で、アンパンマンを地域おこしにつかっているようです。

 もっとも、キャラクター列車があまりにもたくさんあると、珍しさやラッキー感がなくなってしまいます。キャラクター列車は編成数を抑えた方がよいのではと思うところです。


あちこち旅日記 - にほんブログ村


 参考になったら、「プロフィール」のバナーをクリックお願いします。過去の記事リストがあります。シリーズ通してご覧いただければ嬉しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する