あちこち旅日記

乗り物好きの旅行日記。コスパのよい贅沢な旅がモットー。飛行機、鉄道の搭乗乗車体験記やグルメ情報をご紹介します。

孤独のグルメ聖地訪問: 東長崎の「割烹さがら」(東京都豊島区)

 トキワ荘周辺地域を歩き回ってお腹がすいてきたので、小池さんご愛顧の「松葉」に寄ってみましたが、この日は既に満席のようで断念。仕方がないので、「トキワ荘通り」を西に東長崎駅方面に進み、「孤独のグルメ」の聖地巡りをしてみました。


 途中、江戸時代後期の建築といわれる豪農・岩崎家邸宅があります。

 しばらく進むと、Season9に登場した「割烹さがら」が見えてきました。開店時間前に行列が出来てきました。数か月前にも来たことがありましたが、開店直後には満席になっていました。もともと近所でも人気店だったそうですが、番組で紹介されたことでさらに来客が増えてしまってるようです。



 店内の雰囲気です。前はすぐに出てくる「本日のランチ」があったのですが、この日はなくなっていました。

 カウンター席はコロナ対策万全。

 おしぼりと水はセルフサービスです。

 たくさんメニューがあって迷ってしまいます。五郎さんは、2品の定食をオーダーしていました。

 そんなに食べられないので、チキンカツ1品の定食をオーダーしました。

 とてもジューシーに揚がっていました。

 すぐ近くに有名な鰻屋さんがあります。近くに住んでいた故本田宗一郎がよく通い、美食家で知られる故池波正太郎や、大物政治家や芸能界の重鎮も数多く訪れている名店です。ここはまだ入ったことがありません。

 東長崎駅の北側にまわります。ここも、孤独のグルメSeason1でロケが行われ、五郎さん(松重豊さん)はSeason9でも再訪しています。


 この時、五郎さんがしょうが焼き目玉丼を食べた「せきざわ」は、現在茨城県鹿嶋に移転しており、跡地はマンションになっていました。

 こちらにしようか迷っていたキッチン長崎は、この界隈では老舗です。

 松居直美さんがダジャレ好きのおかみさん役を演じていた食料品店はまだ残っています。

 松居さんがダジャレで薦めていた「イチゴ一会」も売っていました。

 この日は一旦、東長崎駅から帰りました。駅には手塚治虫「ジャングル大帝」の「レオとライヤ」の像があります。西武線の駅にはレオがやはり似合います。

参考になったら、「プロフィール」のバナーをクリックお願いします。過去の記事リストがあります。シリーズ通してご覧いただければ嬉しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する