あちこち旅日記

乗り物好きの旅行日記。コスパのよい贅沢な旅がモットー。飛行機、鉄道の搭乗乗車体験記やグルメ情報をご紹介します。

四国の旅:高松からこんぴらさんへ

参議院議員選挙のさ中、四国に行ってきました。


JALダイナミックパッケージを利用。オプションでJR四国乗り放題3日間(特急自由席も乗り放題でわずか1000円のお買い得)を購入しました。


朝7時台の」JAL便でまずは高松に向かいます。ずいぶんにぎわいが戻ってきましたが、この時間はビジネス便なので、観光便ほどの混雑ではありません。



まだ余裕あるので、SAKURAラウンジで涼んでから

登場口へ向かいます。

この日はバスでの搭乗でした。

機材はナローボディーの737でしたが、真下から見ると大きく見えます。

高松空港からは高松駅にリムジンバスで向かいます。

およそ1時間で高松駅に着きました。

みどりの窓口に行きます。

3日間乗り放題きっぷと引き換えます。

各駅停車で琴平に到着。

ことでんの駅を通って、

こんぴらさんの参道に到着。まだ、シャッターおろしているお店が多かったです。

本殿まではかなりありそう。タクシーにすればよかったけど、自分よりも年配の方も頑張っているので、チャレンジしました。

だんだん階段が急になってきました。

300段ほど登ってようやく山門の到着。

気分が少し悪くなってきました。かなり気温が高い日だったので、軽い熱中症にかかったみたいです。大事をとって、断念。気候が良くなったらまた来ますね。風情のあるお店を見ながら下山。


足湯もありました。


酒蔵さんも。

琴平駅に戻ってきました。

南風号に乗って高知に向かいます。アンパンマン号塗装の車両もありました。

途中、小歩危の景観を楽しみました。

次回は、高知から予土線経由で宇和島へ。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する