あちこち旅日記

乗り物好きの旅行日記。コスパのよい贅沢な旅がモットー。飛行機、鉄道の搭乗乗車体験記やグルメ情報をご紹介します。

都電さくらトラム大塚駅前~西ヶ原四丁目:ぶらり途中下車でお花見の旅(4)

  本日は大塚駅前停車場からの出発になります。

 大塚については、今までに何度か投稿していますので、以下のリンクで代えさせていただきます。ぜひお読みいただければ幸甚です。





 次の停車は巣鴨新田です。

 ここら辺から住宅地を通過するようになり、面白みが少なくなってきます。あえて挙げれば、先日報告した巣鴨のとげぬき地蔵尊(高岩寺)と商店街はここが最も近い駅になります。




 次の停車は庚申塚です。

 ここもあまり名所が少ないところですが、停車場のホーム(三ノ輪橋方面)の脇に甘味物屋さんがあって風情を誘います。近くに旧中山道が通っており、大正大学もこの近くにあります。

 次の停車は新庚申塚です。

 中山道を行くと明治通りとの交差点に出ます。

 ここに都営地下鉄三田線の西巣鴨駅があります。

 中山道を板橋に向かって進み、少し横道に入るとレトロな銭湯があります。

 この銭湯の宮造りの建物は国登録有形文化財になっています。


 富士山の絵が見事で、映画「テルマエロマエ」の撮影にも使われた銭湯としても有名です。風情のあるコミュニティサロン(休養処)も併設されています。
 自転車置き場にすら風情を感じます。


 もう少し歩いてJR埼京線・板橋駅を過ぎたあたりに大学芋の有名店「合格屋」さんがあります。

 メインは大学芋ですが、

 消しゴムなどの合格グッズもあります。

 受験生の息子のために買って帰りました。

 次の停車は西ヶ原4丁目です。



(ご参考)路線図

(出所)東京都交通局


あちこち旅日記 - にほんブログ村


参考になったら、「プロフィール」のバナーをクリックお願いします。 過去の記事リストがあります。 シリーズ通してご覧いただければ嬉しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する