あちこち旅日記

乗り物好きの旅行日記。コスパのよい贅沢な旅がモットー。飛行機、鉄道の搭乗乗車体験記やグルメ情報をご紹介します。

ふるさと納税再開します:福岡県福智町の返礼品「チキンカツ」

 昨年ご好評をいただいた、ふるさと納税の返礼品の紹介を今年もやります。今年は昨年比で年収ダウンを見込んでいるので、以前いただいたコスパのよい返礼品にまずは絞っていきたいと思いまず。今年の第1回目は、福岡県福智町の返礼品「はかた一番どりチキンカツ業務用」です。


 ただし、これは昨年末に駆け込みで申し込んでいたものです。13,500円の寄付で100個(5個入り×20袋)いただけましたが、今年は20000円に値上がりしています。鳥インフルエンザと原油高・飼料高の影響のため致し方ないところですが、一方で、家庭用30個(5個入り×6袋)は7500円のまま据え置きになっており、相対的な割高感がなくなってきました。


 ちなみに、JAの通販価格をみると、家庭用30個入りは2210円で関東への送料は1452円となっています。7500円の寄付に対して還元率29.5%ですが、配送料無料なので実質還元率は48.8%になります。今までは業務用を指定していましたが、お得感が少なくなってきたため、今年は家庭用をオーダーしようと思っています。昨年までは冷凍庫の空きスペースが心配でしたが、家庭用ならばそれほど心配はいらなそうです。


 味やサイズは以前と変わらず、ムネ肉なのであっさりしています。


 7月からは新しい商品・価格帯の返礼品にリニューアルする自治体が増える見込みなので、お得感をよく見極めるとともに、お気に入りの返礼品は6月中にオーダーしておきたいと思います。


 食用油の節約のため、この日の夕食は、エビフライ、コロッケと一緒に揚げ物尽くしとなってしまいました。



あちこち旅日記 - にほんブログ村


 参考になったら、「プロフィール」のバナーをクリックお願いします。過去の記事リストがあります。シリーズ通してご覧いただければ嬉しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する