あちこち旅日記

乗り物好きの旅行日記。コスパのよい贅沢な旅がモットー。飛行機、鉄道の搭乗乗車体験記やグルメ情報をご紹介します。

ふるさと納税鹿児島県錦江町の返礼品「ひらまさ」:気軽に地方の特産品をいただく

 今回ご紹介するふるさと納税の返礼品は、鹿児島県錦江町のひらまさです。


 提供元の坂下水産さんからは、「かんぱち」を何度かいただいているのですが、今回はシーズン的に「ひらまさ」が旬ということでオーダーしてみました。寄付してから2週間で到着しました。


 ところで、以前から思っていたのですが、「ひらまさ」と「かんぱち」「ぶり」の違いがよくわかりません。下記リンクを貼った「釣りラボマガジン」をお読みいただくと、「かんぽち」との違いはわかりすいようですが、「ぶり」の違いはわかりにくいようです。また、食感では「ぶり」との違いはわかるのですが、「かんぱち」と違いは私にはほとんどわかりません。



 関東では、「ひらまさ」は魚屋さんやスーパーなどに出回ることはほとんどなく、大半が料亭や割烹なので提供されているようです。その分非日常感を感じます。この日は、お刺身にして晩酌のつまみにいただきました。


 なお、以前寄付した際にはカマが2つ来たのですが、今回は1つになっていました(寄付金額10000円は新制度移行後も変わりません)。また、以前は事前に電話で配達日の打診があったのですが、なくなってしまいました。申し込みをしたのが9月中旬だったのですが、新制度の基準に変更されてしまっていました。


 返礼品を提供いただいている坂下水産さんのホームページをみると、返礼品と同じひらまさとカンパチ三枚おろし半身(腹と背)とカマ2つで、3500円(送料別)の通販が紹介されています。以前見た時は6500円となっていたので、値下げになったのでしょうか。10000円の寄付でいただけることには変わらないので、カマの数が2つから1つになった分だけが実質的な値上げに当たりますが、物価高騰の折、これはまだ良心的と考えた方がよいと思います。また、来年もリピートオーダーするつもりです。





参考になったら、「プロフィール」のバナーをクリックお願いします。 過去の記事リストがあります。 シリーズ通してご覧いただければ嬉しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する