あちこち旅日記

乗り物好きの旅行日記。コスパのよい贅沢な旅がモットー。飛行機、鉄道の搭乗乗車体験記やグルメ情報をご紹介します。

谷根千を週末散歩①:食べ歩きも楽しい谷中銀座は激混みでした

 東京メトロ千代田線沿線に、「谷根千」と呼ばれる地域があります。谷根千とは、「谷中」「根津」「千駄木」の頭文字をつなげたものですが、不忍通り沿いに隣接し、太平洋戦争の戦災をあまり受けず下町風情が残った街として根強い人気があります(地理的には下町ではなく山の手に区分されています)。外国人観光客にも知名度が高いようです。


 行き方としては、東京メトロ千代田線の千駄木駅、もしくは西日暮里駅、JR山手線および京成線の日暮里駅が最寄り駅になっています。


(出所)谷中ぎんさ公式ホームページ


 この日は、JR日暮里駅からアプローチしました。駅の谷中口を出ます。

 横にある陸橋は、山手線、京浜東北線、東北線(宇都宮線)、常磐線、京成線、新幹線が同時に見えるスポットとして有名です。多くの方がカメラを向けていました。

 御殿坂を上ります。

 坂を上ると、古着などのショップが並ぶエリアに出ます。この先が谷中銀座になります。

 谷中は文字通り谷になっており、「夕焼けだんだん」と呼ばれる階段を下ります。この日は天気は良かったのですが、少し早く行きすぎてしまいました。夕焼けがきれいなことで有名です。

 11月中旬に日本テレビ系「ヒルナンデス」で谷中銀座が紹介されたばかりだったこともあり、ものすごい混雑でした。谷中銀座はこれまでも多くの番組で紹介されているようです。


 いか焼「やきや」



イラスト入りハンコ「邪悪なハンコ屋 しにものぐるい」


谷中メンチ「肉のサトー」:多くの番組で取り上げられており、芸能人の色紙がものすごい数です。外国のタレントも結構来ていました。




 お隣にある酒屋さん「越後屋酒店」:屋根にいる猫の置物が目印。商店街で総菜を買い、それをつまみにしてビールを立ち飲みする方で賑わっていました。私はサトーさんで購入したメンチカツは自宅に持ち帰り、ビールだけ立ち飲みしてきました(揚げたてを立ち食いした方がおいしかったと思います)。



餅だんご「CHAYA 松緒(チャヤ)」。


らんぷ家ZAKURO:もともとカフェでしたが、2015年に業種転換しました。


 全てのお店を紹介できなかったことをお許しください。


参考になったら、「プロフィール」のバナーをクリックお願いします。過去の記事リストがあります。シリーズ通してご覧いただければ嬉しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する