あちこち旅日記

乗り物好きの旅行日記。コスパのよい贅沢な旅がモットー。飛行機、鉄道の搭乗乗車体験記やグルメ情報をご紹介します。

香港のスイーツ・点心の有名店「糖朝」のおかゆセット

 前回、日本橋高島屋8階での「大いわて展」の紹介をしましたが、この日の目的は同じフロアにある香港のスイーツ・点心の有名店「糖朝」での会食でした。


 店名は唐朝をもじったもので、「唐」を砂糖を意味する同音の「糖」に書き換えている中国式の「たじゃれ」です。名前のとおりスイーツレストラン(甘味処)ですが、点心、麺、粥などの軽めのメニューで日本人ツーリストにも人気です。九龍・尖沙咀の海港城にあったお店は宮殿のようなド派手は店構えもさることながら、美味しさでも申し分ないお店だったのですが、2012年に近くに移転した後は、サービスが低下したとか悪い評判しか聞こえてきません。もうすっと行っていないので、どうなっているのでしょうか。行かれた方いらっしゃれば情報いただけるとうれしいです。


 高島屋のお店はランチタイムに行くといつも行列ができていますが、平日のディナータイムは空いていて、予約なしでも大丈夫でした。


 この日は、おかゆのセットメニューをいただきました。

前菜の冷菜三種盛

 点心(海老餃子としゅうまい)

 桜海老と筍のおかゆは季節感満載です。

 ここのイシオシは果肉たっぷりのマンゴープリン。セットではデザートは杏仁豆腐ですが、200円の追加でマンゴープリンに変更できます。

 美味しくいただきました。


参考になったら、「プロフィール」のバナーをクリックお願いします。過去の記事リストがあります。シリーズ通してご覧いただければ嬉しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する