あちこち旅日記

乗り物好きの旅行日記。コスパのよい贅沢な旅がモットー。飛行機、鉄道の搭乗乗車体験記やグルメ情報をご紹介します。

池袋の繁華街に近い憩いの場所「南池袋公園」:気軽に都内でお散歩

 池袋というと都内でも最大級のターミナルの一つです。平日は通勤・通学客が、週末も大勢の買い物客が行き交います。


 
 しかし、駅から徒歩で5分もかからない場所に、意外なくらい緑にあふれた憩える場所があります。


 
 それが、南池袋公園です。


 
 この日は土曜日の午後でしたが、天気も良く、それほど暑くもなかったので、たくさんの方が芝生の上で休日を楽しんでいました。ちなみに奥に見えるタワーマンションは豊島区役所が地上権を売却して、区役所の移転費用を確保したことで有名になりました。


 この公園は桜のシーズンはお花見に絶好の場所になります。


 
 公園内左手にあるのは、イタリアンバル風のカフェ「ラシーヌ」です。ブランチに行ったことありますが、食事もおいしかったです。


 
 入口のすぐ横にトイレがあるのが、ちょっと興ざめですが・・・。


 
 公園の近くには、ほかにもテラス席のあるカフェがいくつかあります。


 
 公園の横には、クラシックな建物の酒問屋さん。上層階はマンションになっています。


 
 左の角を回り込むと、立ち飲みバーになっています。気になる店なので、一度行ってみたいです。



 ここをそのまま進むと、グリーン大通りをはさんで正面は都内有数の進学校「豊島崗女子中高」に突き当たります。


 
 この通りがグリーン大通り。名前の通り街路樹が綺麗です。左に行くと池袋駅。右に行くと豊島区役所および東池袋駅。


 
 豊島区役所前には、可愛いコミュニティバスIKEBUSが走っています。乗車料金100円ですが、現金かQRコード決済のみ。SUICAやPASMOなどの交通系電子マネーは使えないので要注意。


 
 この日は、これに乗って池袋駅西口にまわって帰りました。


あちこち旅日記 - にほんブログ村


参考になったら、「プロフィール」のバナーをクリックお願いします。過去の記事リストがあります。シリーズ通してご覧いただければ嬉しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する