あちこち旅日記

乗り物好きの旅行日記。コスパのよい贅沢な旅がモットー。飛行機、鉄道の搭乗乗車体験記やグルメ情報をご紹介します。

宇都宮に泊まって夜にはJR駅東口まで行ってみました

 日光街道の旅は原則として日帰りで続けてきましたが、東京から距離が遠くなってきたため、今回は宇都宮市内に泊まることにしました。



 ホテルは東武ホテルグランデにしました。ロケーションは東武宇都宮駅の近くと便利で、施設も充実。やや広めのシングルルームはこの日は6300円(税込み)で手配できました。多くの観光客は日光に泊まるため、宇都宮のホテルはまだ空いているようです。

 夜には20分ほど歩いてJR宇都宮駅方面に行ってみました。駅構内にもお店がたくさん入っていますが、東口にはヨークベニマルが入っているショッピングモール「ウツノミヤテラス」があり、そこで夕食をいただきました。ここでも餃子店(みんみん)は45分待ちの大人気。仕方ないので寿司屋さんにしました(ネタは新鮮でおいしかったです)。


 東口にはLRTが今年の8月に開業しています。現在は芳賀町工業センターまでの約15kmの運行ですが、将来的には西口方面にも延伸される計画で、今回のように歩かなくても済むようです。

(出所)宇都宮市


 ただし、ワンマン運転で現金の授受を運転手が行うなど、乗降はかなり非効率で、改善の余地は大きいと思いました。


 途中、ホテル近くで見かけたスッポン店。昨夜記事を投稿していますが、かなり刺激的な内容につき、苦手な方は開けないようにお願い申し上げます。





 参考になったら、「プロフィール」のバナーをクリックお願いします。過去の記事リストがあります。シリーズ通してご覧いただければ嬉しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する