孤独のグルメ聖地巡り:東京にある沖縄・草花木果(中目黒)
今回の孤独のグルメ聖地巡りは、東京・中目黒にある沖縄料理店・草花木果(そうかぼっか)さんにおじゃましました。
このお店はSeason1の12話(最終回)に登場したお店で、作者の久住昌之さんが自らカウンター席で食事をしているシーンが印象的でした。
目黒区 中目黒のソーキそばとアグー豚の天然塩焼き│孤独のグルメ:テレビ東京
当時とお店のレイアウトが変わっていましたが、五郎さんや久住さんと同じカウンター席でいただいてきました。
なお、当時はランチ営業もされていましたが、現在は夜しか営業していません。写真が夜で暗いのはお許しください。
お店は、地下鉄日比谷線の終点で東急東横線との乗り換え駅である中目黒駅からすぐ近くにあります。
お店は二階にあります。
番組ではカウンターの後ろにテーブル席がありましたが、今はカウンター席の後ろはすぐ壁になっていて、テーブル席は離れたところにあります。
瓦造りのお店や、屋根のシーサー、カウンターにある泡盛のカメが沖縄を感じさせてくれます。
本日のお通しはポテトサラダ
この日はゴーヤチャンプルーと紅芋コロッケを肴にオリオンビールから始めました。
メインには五郎さんがオーダーしたのと同じあぐー豚のステーキをいただきました。
締めは、五郎さんの「ソーキそば」か久住さんの「らふてー丼」か迷いましたが、欲張ってハーフサイズのものを一つずつオーダーし、知人とシェアしました。
お店の通りは大通りから少し入ったところでわかりにくいのですが、近所にはほかに雰囲気のよいお店がたくさんあり、また行きたいと思えるところでした。
参考になったら、「プロフィール」のバナーをクリックお願いします。過去の記事リストがあります。シリーズ通してご覧いただければ嬉しいです。