あちこち旅日記

乗り物好きの旅行日記。コスパのよい贅沢な旅がモットー。飛行機、鉄道の搭乗乗車体験記やグルメ情報をご紹介します。

3年B組金八先生のロケ地を訪ねて:東京観光の穴場・北千住④

 旧日光街道を北に進んでいったら、荒川の土手に着きました。今回は、下流方向に土手を歩いていきます。

 途中ふり返るとこんな光景になります。

 対岸は葛飾区になります。なんかどこかで見たなつかしさが蘇ってきました。

 そう、ここは3年B組金八先生のロケ地です。ここを歩いて坂本先生が通勤し、生徒たちも通学していました。


 番組のオープニングで使われていたのもこんな場所でした。

 後で調べたのですが、以下のリンク先が通称「金八通り」と呼ばれるオープニングに使われている場所でした。ユーチューバーさんの投稿も見つけました。こちらの方が参考になるかもしれません。


https://i0.wp.com/mirumiruland.com/wp-content/uploads/2017/08/kinpati6.jpg?ssl=1




金八先生のドラマロケ地を巡るブラリ散歩


 さらに下流に行き京成線の橋をくぐると、東武伊勢崎線の堀切駅(東口)が土手下にあります。本来、堀切という地名は川向うの葛飾区になります。当初堀切駅が出来た時は東武線は現在よりも東側を走っていましたが、その後開削された荒川放水路(現在の荒川)に水没してしまったため、川を隔てた西側に線路と駅が移設されたという経緯があります。


 桜中学から近いのは西口になります。

 桜中学のロケが行われたのは、旧足立区立第二中学校でした。しかし、少子化やドーナツ化現象で全校生徒が127人と少なくなったため、2005年(平成17年)3月末に閉校してしまいまい、ともに閉校となった足立区立第十六中学校と統合されました。合併校は現在は足立区立千寿桜堤中学校という名称で、「桜」が継承されており、荒川の土手から見えます。

 なお、第二中学校は現在東京未来大学となっています。撮影時の校舎がまだ残っています。

 ドラマでよく出てきた東武伊勢崎線の1.7メートルガードです。悪ガキたちが喧嘩でもしてそうな雰囲気が漂っています。

 北千住駅との間には学園通り商店街があります。

 北千住には大学もいくつか集まっています。駅前には最近人気の上がっている東京電機大学があります。学園創立100周年を機に、2012年4月に開設されました。

 西口の旧日光街道の問屋場・貫目改所跡地近くには東京芸術大学千住キャンパスがあります。2006年に大学院音楽研究科音楽文化学専攻の一部と音楽学部音楽環境創造科が移転してきました。

あちこち旅日記 - にほんブログ村


 参考になったら、「プロフィール」のバナーをクリックお願いします。過去の記事リストがあります。シリーズ通してご覧いただければ嬉しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する