あちこち旅日記

乗り物好きの旅行日記。コスパのよい贅沢な旅がモットー。飛行機、鉄道の搭乗乗車体験記やグルメ情報をご紹介します。

東京のリトルインディア・西葛西:日本の中の外国⑥

 今回は、東京のリトルインディアこと、東京メトロ東西線西葛西に出没しました。


 法務省統計では、2022年6月末時点の在日インド人は40,752人ですが、うち6000人強が江戸川区に住んでいます。江戸川区の中でもインド人が特に多いと言われているのが西葛西です。


 西葛西では2000年問題を機にインド人IT技術者が多く住むようになったと言われています。平日のランチタイムにも行ったことがありますが、さすがに平日はお仕事で皆さん留守のようで、たまにママチャリにお子さんを乗せて疾走するインド人ママさんを見かけるくらいです。一度、小学生くらいの男の子の兄弟のいるインド人のご家族を見かけたことがありますが、観光客でしょうか(でなければ学校どうしているのかな?)。


 ちなみに西葛西には変なホテルがあります。地方の方で、ディズニーランドに行くために上京される方には大変便利です(浦安まで2駅、大手町まで7駅)。

 フロントは恐竜さん。



 西葛西駅は、地下鉄ですが高架上にあります。


 インド人のほかにも外国人が多く、「UR都市機構(UR賃貸住宅)」が管理する団地「小島町二丁目団地」に外国人は多く住んでいると言われています。敷金礼金仲介料なしで入居でき、初期費用が浮く上、保証人なしでも入居できるというのが外国人に好評なようです。

 実際に、「小島町二丁目団地」には国際色豊かな店があります。

 極めつけが、インド食材と雑貨のお店『TMVS FOODS』。インドのスパイスだけでなく、レトルト食品や、インドビールまで売っています。

 道路を隔てた棟にはインド料理店(屋台料理風)がありました。ここには昔西インドの家庭料理の店があり好評でしたが、一駅隣の葛西に移転してしまいました。

 街中にも、インド食材・雑貨店がいくつかあります。サリーや宝石も売っているMT Rumpu。

 スワガット インディアン バザール

 お隣にはカフェDESI CHAT WALA (デーシー チャート ワーラー)があります。インドの軽食もいただけます。

 昼間の人口が少ないため、インド料理店は意外に多くありません。ひっそりと存在しています。

 
 TMVS FOODSさんが作ったインド料理店。団地手前のビルの地下にありますが、地下なので見つけるのが大変でした。

 土日にはランチビュッフェもやっています。

 小島町二丁目団地の裏側にあるムンバイ・パレス。

 ビリヤ二のお店ワタン・インディア。



 こんなお店も出ていました。インド人の多いこの街に出店するなんで度胸ありますね。インドにも出店されているようです。テストマーケティングだったのでしょうか。


あちこち旅日記 - にほんブログ村


 参考になったら、「プロフィール」のバナーをクリックお願いします。過去の記事リストがあります。シリーズ通してご覧いただければ嬉しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する