あちこち旅日記

乗り物好きの旅行日記。コスパのよい贅沢な旅がモットー。飛行機、鉄道の搭乗乗車体験記やグルメ情報をご紹介します。

上野アメ横は満員電車並みの混雑

 12月29日の金曜日に上野アメ横に行ってきました。

 コロナの第5類移行後の初の年末となりましたが、比較的空いていると聞いていた正午前に行ったにもかかわらず、通りは満員電車並みの大混雑でした。


 東京メトロ銀座線の上野広小路で下りて進みます。魔利支天(徳大寺)を通り、

 先代林家三平師匠のCMが懐かしい二木の菓子を過ぎると、

 買い物客でごった返すアメ横に着きます。御覧のように満員電車並みの大混雑でした。外国人客も結構います。でも、皆さん何を買っているのでしょうか?


 脇道に少し入った混雑していないお店で、妻から命じられた通りイクラを買ってきました。
 イクラ200g入り(値札2,300円)×2パック
 マグロ3サク(言い値3,000円)
 紅ズワイガニ1パック
 これで6,000円でした。
 お得な買い物ができたかどうかわかりませんが、今年はロシアへの経済制裁の影響でカニが安くなっているようです。

 残念ながら、帰路イクラがとけてしまい、冷凍保存ができなくなってしまいました。夕食は必然的にイクラ丼になってしまいましたが、まずまずおいしかったです(ただし、イクラは小粒で鱒の卵だったようです)。


 さすがに、年末の土日は相当な混雑が予想されます。行かれる方はくれぐれもスリにご注意ください。


参考になったら、「プロフィール」のバナーをクリックお願いします。過去の記事リストがあります。シリーズ通してご覧いただければ嬉しいです

×

非ログインユーザーとして返信する