初詣の混雑を避けて行きたい深大寺(東京都調布市)
これまで都内の初詣スポットでもある武蔵国一の宮を採り上げてきましたが、
日枝神社:明治神宮と並ぶ都内で最も格式の高い神社 - あちこち旅日記
氷川神社(さいたま市大宮区):武蔵国一の宮論争① - あちこち旅日記
氷川女體神社(さいたま市緑区):武蔵国一の宮論争② - あちこち旅日記
小野神社(東京都多摩市):武蔵国一の宮論争③(最終回) - あちこち旅日記
お寺では浅草の浅草寺と並んで人気が高いのが調布市にある深大寺です。その分、あまりの人手に敬遠する地元の方が多いと聞いています。初詣はあきらめ、年末のうちに行ってきましたが、混雑を避けて行くのがお勧めです。
京王線の調布もしくはつつじが丘駅からバスが頻発しているので便利です。中央線の吉祥寺、三鷹からもバスが出ています。
参道には多くのおそば屋さんが並びます。「深大寺そば」は全国的にも知名度の高いブランドです。
調布は「ゲゲゲの鬼太郎」の作者、故水木しげる氏の第二の故郷だそうです。鬼太郎とねずみ男と一緒に記念撮影している方が多かったです。
山門から入ります。
深大寺は湧水の多い国分寺崖線の崖面に抱かれるように立地し、境内に複数の湧水源があります。
すぐ北には都立神代植物公園があります。
参考になったら、「プロフィール」のバナーをクリックお願いします。過去の記事リストがあります。シリーズ通してご覧いただければ嬉しいです