浜金谷といったらアジフライ:東京湾横断安房への旅②
久里浜からフェリーで40分、千葉県冨津市にある金谷港到着しました。失礼ながら、久里浜と比べてかなり辺鄙なイメージですが、ターミナルにある物産店や周辺の飲食店はこちらの方がはるかに充実しいています。
2022年にオープンしたホテルベイサイド金谷。イセエビラーメン(2,530円)が有名ですが、食べたという方の感想はあまり聞いたことがありません。
一駅となりに竹岡式ラーメンで有名な竹岡がありますが、金谷港といったらやはりアジフライです。
しかし、有名店は朝早くから大行列状態です。この日は11時すぎに金谷港に着いたのですが、一番人気の「さすけ食堂」は既に御覧のような大行列(9時の開店時にはこうなっているそうです)。
二番人気で、孤独のグルメにも登場した「はまべ」は11:30の開店前に既にこのような大行列です。
がっかりして浜金谷の駅の方に歩いていったところ、駅前通りにある「味はな」が丁度開店するところでした。誰も並んでいなかったので、「大丈夫かな」と思いつつ入ってみました。
するとお店の前には、どこかで見覚えのある絵が・・・。
そう、あの「さかなクン」が来店したお店でした。他にも、TV番組の収録に使われているお店でした。
有名店ではランチタイムにはボリュームのあるセットメニューしか注文できないと聞いていましたが、ここは日替わりミックスフライ定食(900円)など、小食の私でも注文しやすい手頃なメニューがありました。
この日のミックスフライにはアジフライも入っていました。海鮮とろろラーメンを絶賛されている方も多いです。
ランチの後は、浜金谷駅から外房線下りに乗り、館山に向かいました。
参考になったら、「プロフィール」のバナーをクリックお願いします。過去の記事リストがあります。シリーズ通してご覧いただければ嬉しいです。