あちこち旅日記

乗り物好きの旅行日記。コスパのよい贅沢な旅がモットー。飛行機、鉄道の搭乗乗車体験記やグルメ情報をご紹介します。

都電さくらトラム都電雑司ヶ谷~大塚駅前:ぶらり途中下車でお花見の旅(3)

 本日のぶらり旅は都電雑司ヶ谷からのスタートです。

 雑司ヶ谷の停車場の近くには、雑司ヶ谷霊園があります。こじんまりとした墓地で、1962年を最後に募集は行われていませんが、夏目漱石、永井荷風、小泉八雲、泉鏡花などの文豪、画家の竹久夢二、そのほかジョン万次郎、東条英機などの歴史上の重要人物が数多く眠りまます。
 

ここの管理事務所脇のさくらも綺麗だそうです。


 次の停車は、東池袋4丁目です。

 停車場の前は、JR池袋駅から続くグリーン大通りとそれに続く音羽池袋線に面しており、地下鉄有楽町線東池袋駅に隣接しています。

 首都高速の高架下には多くの飲食店が出ています。

 ここからJR池袋駅のほか、南池袋公園、豊島区役所、豊島岡女子中高なども近接しています。ここは以前も紹介していますので、以下ご参照ください。



 さらに都電の線路沿いに進むと、サンシャインシティが見えてきます。

 ここを右折すると、2023年9月開学予定で移転してくる東京国際大学の池袋キャンパスの建物があります。右側の建物の向こうにはIKE SUN Parkがあります。

 

この公園も、池袋南口公園も桜が見事です。


 ここはカフェが充実しています。池袋南口公園や北口公園もそうですが、池袋では公園カフェが充実しています。

 土日にはファーマーズ・マーケットが開催されます。

 キッズパークもあります(予約制)

 次の停車は向原(むかいはら)です。

 駅前(線路を渡って右側)には、女子プロレス(神取しのぶ主宰のLLPW)の道場があります。


 次の停車は大塚駅前です。


(ご参考)路線図

(出所)東京都交通局




あちこち旅日記 - にほんブログ村


参考になったら、「プロフィール」のバナーをクリックお願いします。 過去の記事リストがあります。 シリーズ通してご覧いただければ嬉しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する