韓国の見事な桜:韓国縦断鉄道の旅(その1)
2018/19の年末年始台湾鉄道の旅から3か月後、息子の春休みに再び海外鉄道の旅に出かけました。失効しそうなJMBのマイルが大量にあったこと(帰路は便がとれずデルタのマイルを利用して大韓航空を利用)、鉄道研究部に所属している息子の研究レポートの題材としてKTXをとり上げるためです。
往路は、成田から釜山まで JAL便を利用しました。
桜は満開の時期を迎え、この日の成田空港のサクララウンジも大混雑でした。
機材はB737。短距離なので、狭くても問題ありません。
フライト時間が短いので、機内食は空弁タイプ。
韓食風海鮮丼でした。
中身はこんな感じでした。美味しかったです。
釜山に到着しました。慶州まで高速バスで行きます。
前の便が出たばかりで、出発まで1時間くらい待ち時間がありました(上段真ん中が慶州経由浦項行き)。
待ち時間を利用して、Tマネーカードを入手します。韓国全土で使える交通系電子マネーです。
高速バスの乗車券は自動販売機で発券します。日本語表示もあり、クレジットカードで支払いました。韓国では日本よりもクレジット―カードは普及していますが、日本で発行されたクレジットカードが認証されないケースがあるので、注意が必要です。
バスが来ました。
釜山から慶州にかけての車窓から見た桜が綺麗でした。
次回ご紹介する仏国寺の公園では、このような見事な桜で、お花見も行われていました。
この日の宿泊はバスターミナル近くのGGホテル。
夕食は近くのローカルのお店。ちょっと外れだったかな。