あちこち旅日記

乗り物好きの旅行日記。コスパのよい贅沢な旅がモットー。飛行機、鉄道の搭乗乗車体験記やグルメ情報をご紹介します。

福生ベースサイドストリートでアメリカを体験:日本の中の外国①

 コロナ禍が収まり、海外渡航の規制緩和が進んでいますが、飛行機がなかなか取れず、世界的なインフレと円安で旅行費用も高騰しています。行きたいけど、まだまだお預けという方が少なくないのではと思います。


 そこでお勧めなのが、日本にいても海外旅行の雰囲気を楽しめる街です。新シリーズの1回目として、米軍横田基地に隣接する国道16号線(通称:福生ベースサイドストリート)を訪問しました。




 場所は、拝島駅(JR青梅線、五日市線、八高線、西武新宿・拝島線)に近い第五ゲートから八高線東福生もしくは青梅線福生に近い第二ゲートまでです。八高線は本数が少ないため、アクセスには拝島駅か、青梅線の牛浜駅、福生駅が便利です。



(出所)福生市ホームページ


 この日は拝島駅からのスタートにしました。拝島駅までは西武新宿線・拝島線を利用しました。JRの駅は静かですが、西武線の乗降客は多く賑やかでした。

 
 駅を下りると、JR八高線・青梅線沿いに進みます。


 ここを進むと、玉川上水沿いの日光橋公園に出ます。


 公園沿いに進むと、頭上を国道16号線が通過するところに出ます。ここの階段を上がって16号線に出ます。


 国道16号線を進むと横田基地のすぐ脇に出ます。ここで注意する点があります。16号線の右側の歩道はこのように途中で無くなるので、左側を歩くことが肝要です(私はうっかり右側を歩いてしまい、交通量の多い道路を横断する羽目になってしまいました)。

 
 この手前に日本語学校があるので、注意喚起の目印になります。 


 ここら辺から英語表示の店が増えてきます。ブランド服のリサイクル店ragFreak。



[ragfreakラグフリーク]さんの紹介です!良く行くラグステーションさんの新店舗!今後が熱い!


 キリスト教の教会も複数あります。


 ハンバーガー主体のレストランのデモデダイナー。


 メニューの写真です。福生ビックタワーバーガー(6500円)には圧倒されます。


 第五ゲート。納品が行われるサプライゲートになっています。


 横田基地のために寸断されている五日市街道はここで復活します。五日市街道は、現在は国道16号線より東は基地の南側を迂回する形になっています(上記の地図ご参照)。


 なお、来週末5月20日と21日に米軍横田基地で日米友好祭が開催されます。入場は、この第五ゲートからになります。日本国籍の方ならば誰でも入場できますが(外国籍の方は事前登録が必要)、写真付き身分証の持参が必須です(運転免許証の方は暗証番号2種類が必要です。わからないと入場できないので事前に確認していってください)。青梅線牛浜駅の方が近いのですが、同駅のキャパが小さいので、拝島駅からのアクセスが推奨されています。徒歩20分と書いてありますが、行列が出来ていなければ、もっと早く着ける距離だと思います。



 昨年は、開催中にバイデン大統領の乗ったエアフォースワンが到着するという大ハプニングがありました。雰囲気のわかる動画のリンクをつけておきます。飲食ブースは楽しそうですね。ただ、今年は昨年よりもさらに混雑が予想さてますので、ご覚悟を。



横田基地友好祭2022へ行ってきた【エアフォースワン】



横田基地日米友好祭2022 ダイジェスト/YOKOTA AIR BASE JAPANESE-AMERICAN FRIENDSHIP FESTIVAL



横田基地日米友好祭 2022friendship festival飲食ブース


 長くなってしまったので、続きは5月17日にご報告します。


あちこち旅日記 - にほんブログ村


 参考になったら、「プロフィール」のバナーをクリックお願いします。過去の記事リストがあります。シリーズ通してご覧いただければ嬉しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する