あちこち旅日記

乗り物好きの旅行日記。コスパのよい贅沢な旅がモットー。飛行機、鉄道の搭乗乗車体験記やグルメ情報をご紹介します。

ふるさと納税高知県芸西村の返礼品「かつおのタタキ」リピート

 今回のふるさと納税の返礼品は高知県芸西村の返礼品「かつおのタタキ」です。8000円の寄付でたっぷり1.5kg(6節)いただきました。「訳あり品」としていますが、サイズがバラバラなだけで、味や品質にはまったく問題ありません(かなりの美味です)。高知県の多くの自治体が「かつおのタタキ」を返礼品として採用していますが、芸西村はコスパのよい自治体の一つです。あまり一度に大量にいただいても飽きてしまうので、8000円と少額の寄付で量を少なくしているのはむしろありがたいです(それでもたっぷりいただいています)。


 申し込んでから1週間あまりで冷凍便で送られてきました。

 
 サイズはバラバラです。


 芸西村には昨年も寄付しており、返礼品にはよい印象を持っていました。


 ところで、今回箱を開けた時には昨年より増えたような第一印象でした。しかし実際に計ってみると1.5kgを少し欠けていました。昨年きちんと計っていなかったのでわかりませんが、一部の口コミでは「昨年より量が減った」というのがあります。本当に減っているのかもしれませんが、それでもボリュームたっぷりで、美味しくいただいたので、お勧めであることには変わりありません。
 解凍する際に、完全に解凍してしまうと包丁入れた際に崩れやすいので、半解凍の時点で切るのがよいようです。



あちこち旅日記 - にほんブログ村


 参考になったら、「プロフィール」のバナーをクリックお願いします。過去の記事リストがあります。シリーズ通してご覧いただければ嬉しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する