あちこち旅日記

乗り物好きの旅行日記。コスパのよい贅沢な旅がモットー。飛行機、鉄道の搭乗乗車体験記やグルメ情報をご紹介します。

日本のリトルダッカ・東十条:日本の中の外国⑰

 日本の中の外国シリーズ第17弾は、東京都北区・東十条を訪問しました。


 2023年1月28日にテレビ東京系の番組「アド街ック天国」でも紹介されていますが、第17位に「リトルダッカ」として「プリンスフードコーナー」が紹介されています。





 約30年前に当時は珍しかったハラルフードの店が東十条にあったことがきっかけで、バングラデシュ(首都はダッカ)の人が増えていったそうです。実際に街を歩いていると、南アジア系の方やムスリムの女性を多く見かけます。


 プリンスフードコーナーさんは2021年オープンのバングラデシュ料理のお店です。お店は懐かしいの味と雰囲気を求める常連さんで賑わっています。

 すぐ隣にあるハラル食材のお店など、バングラ人の集まる場所がたくさんあります。

 北区によると、2023年1月1日時点のバングラ人の人口は1100人で、中国、韓国、ベトナム、ミャンマー、ネパールに次いで国籍別では6位となっています。在日バングラ人総数が同時点で約22,700人ですので、日本にいるバングラ人のおよそ5%が北区に居住していることになり、その大半が東十条に集中しているとみられます。


 バングラ人というと、「人懐っこい」との評判ですが、国旗をご覧いただくと一目瞭然のようにアジアでも有数の「親日国」です。


 今回は、京浜東北線東十条駅から埼京線十条駅まで歩いてみました。まず、北口周辺を散歩してみます。

 駅前通りです。

 線路に沿って南口に向かいます。プリンスフードコーナーはこの通りにあります。

 東十条駅南口から十条駅までは、十条中央商店街(別名・演芸場通り商店街)でつながっています。


 大衆演劇が楽しめる篠原演芸場。女性に人気があるとのことです。

 パレスチナ料理のお店や

 ここにもハラルフードのお店があります。

 埼京線の踏切が十条中央商店街の終点です。

 踏切をわたると、十条銀座となります。

 左に曲がると、十条駅です。


あちこち旅日記 - にほんブログ村


 参考になったら、「プロフィール」のバナーをクリックお願いします。過去の記事リストがあります。シリーズ通してご覧いただければ嬉しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する